見出し画像

【minna gohan】さくさくチーズししゃも

グリルの洗い忘れ恐怖症

私はお魚が大好きなのですが、自分で料理するとなると、いつもメニューに困ります。
そろそろ息子も一緒にお刺身が食べられそうですが、平日にスーパーに寄って買うのは少し大変。
切り身を買っておいて冷凍すると、魚の種類によっては匂いが気になる。
シンプルに焼き魚だと、どんなお魚も香ばしく美味しくなると思うのですが、フライパンだといまいち。
グリルで焼けば良いものの、以前、魚を焼いた後に洗い忘れ、数週間後に異臭の根源として発見されるという恐怖体験のせいでグリル恐怖症な私。

そんなこんなで、生鮮のお魚を家で料理するのはちょっとハードル高いなぁと感じるのですが、皆さんはどうですか?

ししゃもはトースターで焼ける

生鮮のお魚でなくとも、今は魚の加工品も優秀な物がたくさんあり、サバ缶などは最たるもので、日々お世話になっています。
ただちょっとサバ缶ばかりも飽きてきたなーということと、魚という形を息子に認知させたいなという理由から、ししゃもを買ってみました。
『ししゃもはトースターで焼けます。』
簡単おかずの事例でよくお伝えしているものの、実は焼いたことが無かった私。トースターで焼いてみると5分程度で本当に焼けちゃいました。とっても簡単!
息子も『お魚さん!』と手でわしっと掴んで美味しそうに食べてくれ、ししゃもとても良いなぁと。

……しかし、まさかの、私ししゃもが苦手で。だからトースターでししゃもを試したことが無かったわけです。そんなこんなで私でも美味しく食べられるししゃも料理を考えました。

1歳ごろからOK!さくさくチーズししゃも

〈材料〉…2〜3人分
ししゃも 8尾
春巻きの皮 4枚
ピザチーズ 適量
ごま油 大さじ2〜3

〈作り方〉
①春巻きの皮を半分に切る
②ししゃもとチーズを包む
③ごま油を引いたフライパンで両面を焼く


トースターでそのまま焼いて食べる方が楽だし美味しい!と思われそうですが、苦手な人にはおすすめ。
グニュっとした食感や残さず食べたいけれど硬くて食べにくい頭部分を春巻きの皮のさくさくがカバーし、卵のぶつぶつをチーズがまとめてくれてくれます。

写真は全部包んでいますが、頭としっぽが見えるように包むとお魚感が出ます。

春巻きの皮が中途半端に残るなぁという問題は追々考えます。1枚丸々使っても美味しいですが、少し皮が多すぎるかなという印象です。

手でつまんでさくさくっと食べると、おやつのようなおつまみのような、楽しい体験に。息子もおいしいねと言ってくれたので我が家の定番にしたいです。

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!