見出し画像

洋菓子が焼きあがる間に

どうもYAMAZEIです。

先日、久ぶりに来館した青少年が、料理室を利用!
中学生の時に、よく寄り道しにきてくれていた、高校生SちゃんとIちゃんです。

「久しぶりーーどうしてたんー?」
「バレンタインの練習しにきたー!」
と、
窓口で、
「高校に全然行ってなくて、あと1日とかで、留年しそうやったから、学年主任と担任と〇〇と親と面談して、さすがにやばいと思って。行ってるー」

ん?あと1日?!💦

料理室で、Sちゃんは、買ってきたスポンジケーキに、🍓と生クリームを丁寧にトッピング!!

上手にかざれたやろー!

Iちゃんは、生地をまぜまぜしてクッキーをイチから手づくり!
生地、これで大丈夫かなぁ?と心配しつつ、
その後、かたぬきされた生地はトレーに並べられ、オーブンへ。

うまくできたやろー!?のクッキー♡

Iちゃんがクッキーをつくっている間に、
Sちゃんが事務所にやってきて、
「きいてー昨日の夜、補導されたー。夜の街に遅くまでいたんやけど。一緒にいた男の人たちが年上やって、で、結局1時間ほど警察署にいた」という話をしてくれました。

え!?あかん!夜の街はあぶないからね!!どういうこと?!

油とかもらえるー?卵があまってるー。の結果。

ひとしきり話をした後、また料理室にもどっていきました。

帰りに、
「今日、遅刻したし、おわびにどうぞ!」

とこちら!↓

大きくてキラキラした🍓たち

また施設利用をきっかけにしたりして、
次の話を聴かせてほしいです。
YAMASEIはいつでもおまちしています。