見出し画像

warming FRIDAY

今年もよろしくお願いいたします!
どうもYAMASEIです🌟

年が明け、一段と寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日こたつに篭ってアイスを食べています😋🍨

今日は実習生である私が活動している「学習会」のお話を少し。
毎週金曜日の夕方から始まる学習会では、中学生の利用者さんたちに大学生のボランティアさんが勉強を教えながら交流をしています✨


学習者のその日やりたいことに耳をかたむけながら、ボランティア(大学生)が学習のサポートをしたりお話をきいたりしています✎

そんな私もこの学習会でボランティアさんに混ざって利用者さんたちと交流させてもらっています。といってももちろん全ての問題がわかる訳ではないので、参考書や他のボランティアさんの力を借りながら、頑張っています笑

そして19時になると、待望の駄菓子タイム!駄菓子を自分で好きに組み合わせてもらうことができます!ボランティアさんも利用者さんたちと一緒に、自分の分を選びます🌟
ちなみに私も遠慮なくしっかりもらってます。そんな私を利用者さんやボランティアさんたちはニコニコしながら見守ってくれます!とっても暖かくて私がホッとしてしまうような、そんな居場所です😆


さて、このとっても暖かな学習会ですが、現在ボランティアを大募集しています!皆さんもこのぽかぽか暖かな空間で、中学生の学びのサポートと来たくなるような居場所作りを一緒にしてみませんか?

先日、百人一首の得意なボランティアが
「一字決まり」の百人一首体験の時間をつくってくれました👘


百人一首が書かれている「おかき」をボランティアが差し入れしてくました。
京都の人はよく知っているおかきらしいです◎京都っぽい!

■ボランティア説明は以下から申し込めます◎◎
https://activo.jp/s/e/85659