見出し画像

七夕 笹の葉 ねがいごと

みなさんは叶えたい願いってありますか?
どうも、夏の前にやせたいと願いながら、毎年叶っていないYAMASEIです。

七夕といえば、笹に短冊や飾り☆
山科青少年活動センターでも、地域の方から笹をいただいて、利用している皆さんに願い事を書いてもらっています。

増えていくねがいごと

やはり多いのは恋愛や推し、学問や進学に関するお願い事。
そんな中、印象的だったのは、「世界のみんながハッピーに」など、自分ではなく自分を含めたまわり、ひいては世界全体の幸せを願う短冊も多かったこと。
戦争がおこったり、コロナで分断されたりで、かえって分断の向こうへ思いをはせる機会も増えたのかもしれませんね。

優しさと達観が入り混じった短冊
他にも世界平和祈願などもありました

集まった短冊は諸羽神社さんに奉納に行きました。
短冊の数だけ未来への希望がつまっているのを感じたので、YAMASEIも、叶うことを願ってしっかりお参りしてきましたよ!

願い事の束を持って諸羽神社へ
特別に、本殿の脇に吊らせていただきました。ありがとうございます。

2023年のこり半分ですね。いい年になりますように!