見出し画像

思考の言語化

忙しい時こそ、今考えていることを言語化することが重要であると思う。

仕事では、6月からロードマップの刷新に努めている。経営ビジョンを基に、メインマーケットで生き残るためには、いつ何をマーケットに投入するのか。そのために、どんなテクノロジーが必要なのか。
内部および外部環境、短期および中長期視点といった、あらゆる観点から仮説を立てなければならない。

個人的には、こういうことを着手できたらいいのにと思うこともあるが、会社での立場や求められているものとのギャップが大きいこともしばしばある。それは自分の無力さを感じる瞬間でもある。加えて、ダイナミックに行動するタイプでもない。

そういう時こそ、何かしらのツールを使って言語化すると、心が整理される。これは、決して愚痴をつらつらと書くわけではない。むしろ、反省ノートに近いかもしれない。

わたしにとって、noteは思考の言語化にもってこいのツールであると確信している。そして、これまでそういう使い方をしてこなかったことを反省している。

今日から日々の思考を言語化していく。未来の自分がそれを読んでどう感じるのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?