見出し画像

サイトレビュー #005

サイト名

神戸女学院大学 音楽学部 音楽学科 新専攻特設ページ

サイトタイプ

特設サイト

サイトカラー

白、グラデーション2種、グレー

パープルピンク系と、ブルー系のグラデがメイン

フォント

日本語(キャッチ、大見出し):明朝系(画像のためフォント不明)
英語:Bodoni Moda 

日本語 (本文、中見出し):游明朝、ヒラギノSans

本文フォントサイズ(PC):
見出し大:25px
見出し中:20px
本文:15~16px

本文フォントサイズ(SP):
見出し大:18px
見出し中:16px
本文:13px
だいたい。場所によって様々。 

サイトを見た印象

女性らしくてきれい。滑らかな感じ。2色のグラデをメインにしているので新しい専攻が2つあるというのがわかりやすい。グラデの形が幾何学的(!?)で新しさとか、近未来感を感じた
情報多いが、整理されてわかりやすかった

良い点

[デザイン]
・グラデ自体の色は派手に感じるが薄めたり、線で使ったりしているので濃すぎず、バランスよく印象付けられている
・キャッチ・コンセプト的な部分、見せたい見出しは明朝、読ませたい本文はゴシックの使い分けが良い
・写真が多く、ユーザーにとっては雰囲気をイメージしやすい
・アイコンや画像書き出しの部分はsvgだから綺麗

[アニメーション]
・パララックスになっているあしらいの部分や、1文字ずつにじんで表示される見出し、よーく見ると微妙にズームで表示される写真などがあり細やかなアニメーションがちょうどいい

感想

素敵!!明朝体で上品な感じもありつつ、グラデの見せ方で新さも感じる..
それと2つの学部で学べることを表した図がわかりやすかった。スマホで見たときどうかな?と思ったけど、綺麗で文字は案外小さくても読める。
学生向けなので、このぐらいのフォントサイズでも全然いい。
全体的には情報を伝えるので文字が多いけど、綺麗に整理されていて学生にとっては必要な情報は手に入るし、学校の雰囲気(上品で清楚な女学生..的なかんじかな?) もちゃんと伝わっているので、素敵なサイトだなと思った。

あと下層ページは3つぐらいあったけど、全部KVが異なっていた。なんとなくいつも下層は全ページ統一!という意識があったけど、それはそれでいいなと思った。introductionとかopen campusのようなコンセプトページ、見せたいページは特にKVに変化をつけた方がいいなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?