見出し画像

正直すぎる言動が功を奏した話


「それは似合わないですね」


店員さんに言われたことありますか??

お洋服屋さんで試着した時。
商品を鏡で合わせて見た時。

お洋服だけじゃないですね。
眼鏡屋さん・帽子屋さん・靴屋さん。。。


そういう場面で、言われたらどう思いますか???





こんにちは!yuriです。

冒頭から、読んでる方に質問してみた!
どうでしょう?

私は今のところ、そんな店員さん1人しか知らない。





私は、店員さんに喋りかけられるのが嫌で、即断即決タイプ。



▼ 嫌な理由は以下の通り ▼

試着してみて、全然似合ってないのに「可愛いですぅぅぅ」って言ったり、「それ可愛いですよね〜」ってひたすら商品を褒める店員。


超絶スタンダードな形の無地トップスに対しても「これ可愛いですよね〜」って。ほんまでっか?正気でっか?
何でもかんでも可愛いと言っちゃう魔法にかけられた店員さんたち。
かわいそうで見てられないのよ。。。だから嫌なのよ。。。







さて、もう薄々お気づきとは思うけど、冒頭に出てきた正直すぎる店員は、私yuriのこと。新卒でアパレルの販売しておりました!


似合ってないのに「可愛い!」なんて口が裂けても言えない!
可愛いと思ってないのに、可愛いって言えない!
(Aspieは正直者が多いのではないかな?どうだろ?)


試着して似合っていなかったら、
ちゃんと「それは似合ってないですね」ってお伝えしていたよ。



正直者なのです

嘘をつく能力を持っていないのです




正直すぎるけど、お客様にキレられたことない。
代わりに「こっちの方が似合うと思います」って必ず提案もしてた。



正直発言のおかげで
リピーター様いっぱいだった♪

\ わーい! /



ちなみに「似合ってない」と正直にお伝えした時のお客様の反応は

「やっぱそうだよね!」
って受容。


側から見て、似合ってないんだもの。お客様ご自身も違和感を抱いて当然!
「なんか、変な気がする…」っていうモヤモヤ。それをしっかり言葉でお伝えする私の手法は功を奏した♡

せっかくお金を頂戴するんだから、お客様が魅力いっぱいになるお洋服がいいよね。
あの人が着てる服可愛い〜どこのブランド?って周りに注目されたら、尚いい!!!!


というわけで、ハッピー店員ライフを送っていましたとさ。


(先輩に叱られることは多々あったが…そこは今日は語らない♡)




ボーナス出たし、冬のセールの時期がやってくるし、
お洋服を買いに出かける機会が増えると思うから、謎の魔法にかかった店員さんには用心しましょうね〜♡




売上に悩んでる店員さんのために、、、
魔法がとけない店員さんのために、、、




余談▼▼▼

うちのイケメンは、わりといいお洋服を買うくせに、似合ってないこと多いのが残念すぎるw
だから、お洋服買うときは付いていく。

なのにzozoで買っちゃってるのよね。

これ買ったの?正気?
全然似合ってないんだけど!www

という寸劇が繰り広げられる。


似合わないお洋服は、全て私にお下がりでやってくる。ラッキー。
身長差6cmってちょうどいい。





私と一緒にお買い物行くと、楽しいよ♡
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?