見出し画像

嫌いなことして死なない!

年収90万円でハッピーライフ!

 この本、ご存じかしら?

 わたしはまだ読んでおりません!

Youtube大学

 まだ読んでいないくせに、学んでしまったのよ。

 中田敦彦さんのYouTube!!!ありがとう!めちゃめちゃ勉強になります。ヘビー視聴者です。

 白い紙に印刷されている活字見てると、目がチカチカすることがあるので、こうやって、本のいいところを教えてくれるYouTube大学は、とてもとても学べる!

 学べることがたくさんあり過ぎるんだけど、うつ治療中のわたしにとって脳内にすごい勢いで浸透してきた内容について綴ります。

嫌いなことして死なない

 ”好きなことして生きる”ていう、考え方じゃないの!着眼点がちがう!こういう自分と違う考え方が学べるってほんと嬉しい。

 嫌いなことか~。自分の生活で避けたい嫌いなことってなんだろう?って考えて、リストアップしてみた。

● 悪口 

● 急な予定変更

● 違法行為

● 守られない期限・約束

●社交辞令

 コミュ障感満載かもしれないけれど、わたしの発達傾向では、こういう考えに至った。

 ひとつひとつ嫌な理由を説明していこ↓↓↓

<悪口>言葉の威力って本当にすごいもので、自分自身のことを言われているわけではないのに、悪口を聞いているだけでものすごく不快になる。ただただネガティブにさせる言葉が嫌い。だから、わたしは悪口を聞かされる役がものすごく嫌いだ。

<急な予定変更>あらかじめ決まっていたことが、急に変わるのが苦手。わたしの発達傾向では、臨機応変に器用に動くことができない。わたしの場合「今日の予定はこうだから、ああ言うふうに動く。その次にこれ」って順序よく進まないと、強烈な不安感に陥ってしまう。だから、避けたい事象として挙げた。

<違法行為>これって、当たり前のことなんだけど、結構見かけるんだよね。「信号無視」だったり、「サービス残業の強要」だったり、世の中にあふれてるでしょ?このダメなことがあふれてるのが嫌。

<守られない期限・約束>予定変更や違法行為にもつながってくるんだけど「約束」に合わせてコチラは予定を立てているのに、その約束が果たされないと、コチラの予定が狂うでしょ。それがね、苦手なの。期限を平気で過ぎる人もいるじゃない?嫌。

<社交辞令>これって何?そもそも これの存在意義が分からないの。思ってもいないことを言ったり言われたりするのって、悲しい。

嫌なことをリストアップしてみて…

 上記の5つ。これらをわたしの人生から省きたいなって思う。この5つはわたしの心を蝕んでしまうものだからね。生きていく上で、100%省いたり・避けたりするのは現実的ではないのかもしれないけれど、きちんと自分の心と向き合った結果の5つだから、避けてハッピーライフを送りたい。

 わたしが経験したみたいに、置かれている環境に悩んでいたり、精神疾患になっていたり、現状を変えたいって思っている人は、ぜひやりたいことではなくて、嫌なこと・避けたいことをリストアップすることを試して欲しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?