見出し画像

【生涯学習】(普通科)高校の勉強楽しいですね

 普通科高校に入ってすぐ病気を発症したため、勉強はほぼ通信制で済ませました。
 二十歳で高校を卒業した波乱の低学歴、山治田です。

 いまやっている中高数学や(普通科高校の)物理が面白いんですよ✨
 これを普通にやる学生偉いな、と学生の凄さを思い知らされたり。

 また、ド文系だったはずの自分が物理に魅力を見出したのも意外です。
 数学より楽しいかもしれない。
 計算ミスが少ないので(笑)

 数学という礎はもちろん必要ですが、いまはそこまでストイックに勉強するでもなく、1日30分ほど数学・物理をエンジョイしている感じです😁


 あと、ここからは自分でもわけわからんことになっています。

 英語と一緒にほかの外国語もやればモチベアップするかも?
 ……などと軽い気持ちでラテン語に手を出して後悔しています(笑)

 あんなのわかるか!🤣(笑)

 ラテン語に限らず、漢文、サンスクリット語など、リンガフランカ(ようするに共通言語)への憧れはもともとありました。
 それこそ現代では英語が覇権を握っていますね。

 なので、いずれラテン語を攻略する予定ではいましたが……

 いかんせん難しい、というか複雑極まりない言語です😅
 古代ローマ人は本当にあれを駆使していたのか?
 だとしたらすごすぎる。


 とまあ、ぶーぶー言いながら英語・ラテン語も進めています。
 あ、ラテン語は進んでないか(笑)

 その傍ら、小説を読み書きして、いい音楽も聴いて、映画も観て(映像への集中力が回復しました)たまにお笑いも見て、趣味に余暇のすべてをささげる日々です。

 これで作業所にちゃんと通えれば簿記の勉強もできるんですが……
 肝心の簿記が一番進んでいません😆💦(笑)

 簿記、自宅でもやるかなあ。

 …………。

 ………。

 うん、やるか😅(笑)


 最後までお読みいただきありがとうございます、またお気軽にお越しくださいませ~😄