ぐるっと四国 DAY6

朝起きたら、外は真っ白!?
って雪じゃないよ。

ホテルのテラスから。辛うじて四万十川が見える。ホテルスタッフの話しでは曇りの日はなかなか霧がはれない、との事だったので、雨も上がってるし8時過ぎにスタート。
四万十川沿いを1時間ほど下ると、急に晴れ間が。ふと川を見ると沈下橋が見えたので、撮影タイムに。

実はうっすらと虹が見える😄
また川沿いの道を進む。離合が難しいと思われるくらいの細くてカーブミラーも多く、しかも霧も出て暗いのに、対向車でライトつけてるのはほとんどない。こちらはフラッシャーつけてたけど、インデッドに攻めてくる対向車にヒヤッとさせられた。
自転車の高校生もそうだけど、相手への心遣いがない県民性なのか?イメージダウンやな。

気をつけながら走っていると絶景が!!

鏡みたい😲😲😲
四万十川のどこでも見られるわけじゃないみたい。流れがそれなりにあるとこうはならんもんね。一旦通り過ぎてから、思わず写真撮りに戻ったもんね😄
四万十市街地で今日初のローソンにたどり着く。地域共通クーポンで補給食とか2Lの水を買って、補給がてら、あまりに泥まみれなバイクをプチ洗車(駐車場汚さないよう濡れ軍手ね)

道中、ダンプカーがたくさん走って泥々なとこあったしなー。
ここから足摺岬へ。道中はアップダウンがキツく、なんで?なんで?海岸じゃないの?と思いつつ、使命感でペダルを回した結果、

こんな高いとこでした。ここで13時過ぎ、ランチは諦めて補給食食べつつ、先を急ぐ。
途中、サイドバックつけた重装備のチャリダーを見つけ、信号待ちで話しかけた。
なーんと、日本一周の途中。宮崎から出発して、北海道も回って、四国まで戻ってきた。せっかくなのでしまなみ海道走りたいから、グルッと今治まで行ってから九州へ。あと1000kmくらいですねー、と学生風の若者は言っておりました。上には上がおります😄

その後は淡々と今日の宿泊地、宿毛(すくも)に向けてペダルを回す。膝の痛みも何とかマシになり、激坂でなければ淡々と回せるようにはなったので、まあ前には進みます。

明日は朝8時まで雨予報。その後は晴れるので9時出発にしよーかな。また、ランチタイムなしかも😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?