見出し画像

その人本来の、伸びやかな笑顔は美しい

以前に相談に乗った方と、偶然お会いした。
当時は、とても心配なことがあって、
これから、どう進んでいけばいいだろう、というお話を聞いた。

私は、その方らしい、自然な姿をイメージして、お伝えしながら、
「こんな自分でいられたらいいね」というお話を、
お互いに「そうだね」と共感しあいながら、話していた。

今回お会いしたら、その方は、
まさにその時に思い描いていたような、
素敵な笑顔の姿で、私の目の前に立っていた。

ああ、やっぱり、この人には、この笑顔だよね!
と、深くうなずきながら、
その方本来の自然なあり方でいられることの、素晴らしさを、実感した。

何か煮詰まったことがあったり、迷ったり、心を閉じてしまっていると、
平静を装っていても、一見、すごそうに見えても、
どことなく窮屈そうで、その人の自然な輝きが曇っている感じがする。
そんなことを感じると、とっても、もったいない、と思う。

伸びやかに、自分本来の自然なあり方で、自分の望む生き方が出来る人が、
世の中に増えていったら、今よりもっと楽しい世界になるだろうなあ、
そんな人が、増えていったらいいなあ、と思いながら、
自分もその一員となれるように、と思いながら、
そんな人が増えていくことに、私も役立っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?