見出し画像

どんな感情を、味わいたい?

年始に、親族と会って、わいわい話をしていると、
昔の懐かしい話が、よみがえってくる。
そんなことをきっかけに、自分のなつかしい過去を、思い出す。

あんなことがあった、こんなことがあった、
あの時は、すごかったよね、面白かったよね、楽しかったよね、
みんなに聞いてもらいたいなあ、
でも、自分事だから、
人は、他人のストーリーを聞いていても、つまらないと思うから、
遠慮しておこう、
そう思いながらも、
話したくてたまらなくなっている自分がいる。

自分の過去の楽しかった思い出を、自慢げな気持ちも含めて、
次々思い出して、悦に入るのもいいけれど、
「私は、その時の、どんな感情が、よかったのかなあ」という視点で
振り返ってみると、「ああ、私は、そこがよかったんだなあ」と、
自分で自分の喜びポイントがわかってくる。

「ああ、その嬉しい感情を、もう一度味わいたいなあ」と思ったら、
何をしたら、その感情を味わえるかを考えて、
それを、今年の目標に加えたら、楽しい気分になってくるよね!

「今年は、〇〇をしよう!」と、決める時に、
「そうすることで、私は、こんな感情を味わいたい!」も、
セットで決めておいたら、
今年の目標を達成することが、もっと楽しくなりそう!

新年の初日に、そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?