見出し画像

自分のやりたいことの視点から、考える

今日も、朝から、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と、
いろいろなことが気になって、心がザワザワして、
一生懸命にやっているのだけれど、
自分の心を、どこか置き去りにしている感じがして、
満たされない気持ちになっていることを、感じた。

ハッとして、少し、手を休めて、
「ああ、心が満たされることをしたい!」
「この状況の中で、それって、どうやって、できるんだろう?」
「私にとって、それって、どういうことなんだろう?」
と、自分に問いかけてみた。

いろいろあるけれど、まずは、自分の気持ちに立ち返って、
自分の心を大切にできるやり方を、選択しよう。

そんなことを思っていたら、
私は、いろいろなやることを、
「これは、自分のやりたいことのための行動だから、やっていいこと」
「これは、義務としてやっていることだから、減らさなければならないこと、たくさん時間を使ってはいけないこと」と、
やることの外側を見て、「やってて、いい」「やっていては、いけない」と、自分で評価を下し、
「やっていては、いけないこと」をしている自分はダメだ、という意識が働いていたことに、気づいた。
もしかしたら、この気持ちが、自分の心の満足度を、下げているのではないか?

やることそのものに「いい」「悪い」と意味づけをするのではなくて、
「このことは、今の私が大切にしたいことの視点で考えると、私にとって、どんな意味があるのか」と捉えることができたら、
何をしていても、自分の心を大切にしながら進めている感覚になれるのではないか、と思った。
そうやって、自分のやりたいことにつながる時間が、増えていくのではないか、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?