見出し画像

ノートに、自分の鏡になってもらった

意見のぶつかり合いの渦の中に、巻き込まれて、
頭の中と、心の中が、グルグルかき回された。

怒りと悲しみの感情が、自分の中で、渦巻いている。
もう、嫌だ! と、心が叫んでいる。

ノートを取り出して、自分の気持ちを書き出してみた。
ノートに、自分の話し相手になってもらう感じ。

書いていくうちに、
結局、原因は、これだよね、
そんなことで、ここまで翻弄されるんだなあ、と思い始めた。

少し離れて、眺めてみると、
結局、相手は、これを言いたいんだよね、と、
複雑にこんがらがったものが、スッキリと見えてくる感じがした。

でも、正解はないし、
考えの違う者どうし、どこで折り合ったらいいんだろう?

自分の意見をぶつけるのではなくて、相手に質問をしていくのがいいかな。
相手の意見を推し進めると、どうなるのか、具体的なイメージを一緒に描くのがいいかな。

そんなことを考え始めたら、さっきまでのグルグルが収まって、
「よし、次はこうしてみよう!」という気持ちになってきた。
何でも、学びにできるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?