鰐come 鰐の湯(つつじ)


唯一無二。
なんて素敵な言葉なのでしょう。
最も好きな四字熟語。
体験しました、日本唯一のアルパインサウナ。
前日はミスって普通の高温サウナのある「うぐいす」の方でしたが、改めて「つつじ」に入れました。

本当にDJブースみたいな見た目の機械。
普通のオートロウリュはサウナストーンに水をかけますよね?
逆なんですよ、逆。
これはサウナストーンのカゴを水に漬けます。
しかも2度漬け。
それが15分置きに行われます。
斬新なリョウリュ(誤字ではない)

表示は75℃だったけど、体感はもっと熱い。
アルパインに対する期待で昂ってたのかな?
機械が動く瞬間を見た過ぎて、ととのうとか関係なく1セット目は変な入り方をしてしまった。

サ室にTVあったけど、こっちは要らんよね。
機械とリョウリュの音だけを聞きたかった。
なんならリョウリュの時だけサ室か暗くなって、それこそDJブースみたいに機械だけライトアップしてくれいいのになーって妄想したり。

水風呂は1人用でうぐいすよりも小さめ。
露天に打たせ湯はないけれども、代わりに寝湯があり。
残念ながらこちらにはワニの石像はありません。

結果として2日連続来れて良かったです。
弘前へ立ち寄った際は、是非ここまで足を伸ばして欲しい施設でした。

①洗→温→サ5→水→サ5→水→サ5→水→休
②サ8→水→休→寝湯
③サ6→水→休→洗

〒038-0211 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字川辺11-11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?