見出し画像

Apple新作発表会

早い人は発表会の直後にスペックを検証したり、買いなのか保留なのか判断したり、そんな記事を書いていると思います。
もう何日後だよ?と出遅れ感が中途半端ですが、気になったので書いてみようと思います。
iPhone13,iPadmini6,AppleWatchだったかな?

まず、iPhone13ですが、去年12が出てきて、側面がフラットになっている新デザイン、というか昔のデザインに戻ったのが嬉しくて、旧SEから12miniに買い替えた時の感動と比べると、あまりインパクトがなかった印象です。間違ってたら申し訳ないのですが、指紋認証もつかないし。大きな違いはカラー、カメラの位置、スペックくらいでしょうか。もう一年待つからもっと進化させて欲しかった。

次にiPadmini。実はiPadmini4を使っており、サイズ感がとてもいいなと感じていて、一時期流れていたiPadmini滅亡説に振り回されて、気持ちを切らしてしまっていたので、5が出た時も手を出せず、6でもまだまだ気が乗らないです。というのも、mini4が現役過ぎるから。
そもそもあまりそんな大したことに使わないので、昔のスペックでも問題なく使えてしまっています。4が完全に停止したら、その時購入可能なminiに手を出そうかな?と思っていたりいなかったり。

最後にAppleWatch。ここにきてApple製品ではないのですが、スマートウォッチはFitbitを使用しています。理由はバッテリーが長持ちするという口コミからです。僕の場合、運動量よりも睡眠の質を測りたいので、夜の測定の方が大事なのですが、AppleWatchは18時間とかそこらしか持たないとか。。。
一方でfitbitのVercaは一週間くらい充電なしでいけてしまう。ほんとはAppleWatchにしたいです。LINEとかの返信がスマホを使わずにできるから。FitbitはGoogleさんの持ち物なので、iOSではLINEの通知は読めても返信はできないんです。
料理してる時とかに、奥さんからLINEが来て、スマホをいじらずに手元で返信できたら便利だろうなと思いながら、今は受信メッセージを読むところだけ活用してます。というわけで、バッテリー大幅改善が有れば別ですが、それまではAppleWatchには手を出さないんだろうなと思っています。

結果、何も買わないという結論ですが、皆さんはどうでしょうか?買い替えたいタイミングと重なると、とてもドキドキしますよね。
また数年後にドキドキを味わいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?