見出し画像

電車の中から日本の未来が見えた!?

昨日は久しぶりに午前中の電車に乗りました。
立つほどではないけれど、全員がシートを埋め尽くして座っている光景で、空いている席はまばら。

画像1

「ずいぶん人が増えてきたんだな…」
と周囲を眺めていて、目に留まったこと。

それは、座っている人たちの、“姿勢の悪さ”でした。
目に入った約20人程の人全員でした・・・(ショック)!

画像2

背中を背もたれにベターとつけて座る背広姿の男性”
太ももが広がったまま座る大学生らしき女性”
“美しい着物姿の女性が乗車してきたと思ったら、座ったとたんスマホを眺めながら帯がつぶれそうなくらい背中を丸める姿”

画像3

日本人の美意識は一体どこにいったのでしょうか?
きっと目的の駅に着いた頃には、背広の後ろにはしわが深々と入っていることでしょう…。その状態で午後も過ごすのかしら…。

美しい光景でないことはもちろんそうですが、私が一番心配するのは皆の体(と心)です。

画像4

「放っておくと、肩が前に入る“巻き込み肩”が定着してしまう…!!」
「その姿勢では血液やリンパ液が滞ってしまうのに…(精神状態にまで影響)
「今は若いからいいけれど、骨盤が開く癖がついて、どんどんスタイルが崩れて疲れやすくなる…!

余計なお世話かもしれませんが、ヤキモキしながら周囲を見渡しておりました。まさに職業病ですね(笑)

画像7

かくいう私自身も、姿勢を意識するようになってから、大きく人生が変わった一人です。

最初は本当にひどい姿勢で、どこから手をつけてよいかわからない程でした。ですから、「正しい姿勢のポイントは…」と何度も意識していました。しかし、あるとき、意識しなくてもその姿勢が保てるようになったのです!

そして、あとになって、よくわかりました。
“姿勢を整えること=自分を大切にすること”
だったんだ…と。

画像5

“子どもの頃に教えてほしかった~!!”と心底思いました。そうであれば、自分自身の心も体ももっとまっすぐに育っただろうと思ったからです。

「なんだか綺麗になったね!」
「最近何かした?」

画像6

私の場合は、そんな周囲からの声を頂くようになって、「これは本当に変わってきたのかもしれない!」と思い込み、嬉しくて続けた…という単純な動機でしたが(笑)

子どもは大人の背中を見ていますから、まずは私たち大人がその見本になりたいものです。

“人生を変える姿勢のポイント”を1分でお伝えしていますので、セルフチェックしてみてくださいね。

最後までお付き合い頂き、有難うございます。本日も皆さまにとって素敵な一日になりますように♬

ユウキアユミワールドアカデミー
校長 由結あゆ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?