見出し画像

週末も仕事でQOLが急降下

2か月位前にものすごく落ち込んで、このままじゃダメだと思って、仕事、生活、睡眠の方法を改善することにした。それまでは、家で仕事をしているのをいいことに、仕事の途中でもダラダラしたり、家事をやったりして、そうすると必然的に夕方になっても仕事が終わらないので、夜遅くまでやったり、週末に帳尻を合わせたりしていた。寝る時間も起きる時間もバラバラで、早くて1時、遅いと3時とかだった。

完全に改善できたわけではなかったけれど、ようやく最近になって、Time Hackerっていうアプリで記録しながら夕方までに仕事を終わらせて、夜は家事をしたり本を読んだりして21時から寝る準備をして22時までに寝て、5時から6時の間に起きるパターンがほぼ定着していた。

ところが今週末は、ある仕事の進め方が違っていて、追加作業が必要になり、もともと11月はスケジュールがいっぱいだったのがオーバーフローして、週末も仕事をすることになった。そうしたら、家の片付けもメルカリの出品もジムに行くのもできなくて、辛うじて睡眠パターンは死守しているけれど、生活の質がものすごく低下した。

追加作業が必要になった原因は上司の指示ミスだったので、近所の美味しいと評判の高めのお蕎麦屋さんで奢ってくれと約束させたことだけが救いだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?