見出し画像

別居か離婚か卒婚か

私が知らなかっただけかもしれないけれど、卒婚っていう言葉を最近になって知った。卒婚と家庭内別居って何が違うんだろう。

7、8年付き合ってなんとなく結婚し、1年半後位に子供が生まれてしばらくは普通にやっていたけれど、10年位して色々不満が溜まって家庭内別居状態になり、10年位の完全別居を経て今はまた一緒に住んでいる。だからと言って、仲が良いわけではないし、その努力をする気もないので、今の状態が卒婚なのかもしれない。家庭内別居の時はほとんど口も聞かなかったけど、今は必要なことは話す。ただし、食事も行動も別だし、そもそも相手の行動にまったく興味がない。

今のままがいいとも思わないけれど、離婚しなきゃいけない理由もないからな。でも、家族とか家庭って何なんだろうとふと思うことがあるよね。私にとっては、家族との人間関係が一番難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?