見出し画像

睡眠改善に取り組む理由

気が付けば最近は何冊も睡眠に関する本を読んでいて、3COINSでアイマスクを買って、Ankerの寝ホンも買って、21時になると意地でも寝る態勢に入るようにしている。

他にも、週に2回は朝ヨガに行くとか、1日16時間は何も食べないとか、断捨離をするとかといったことに色々取り組んでいるけれど、そういうのは少し出来ない日があってもいいやと思える。ところが、睡眠だけは意地になって定着させようとしていて、なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてすぐに眠れなかったりすると、ものすごく落ち込んでしまう。

その理由を考えたら、60代で発病し、20年近くまともな生活を出来なかった母のことを考えるからだと気付いた。

前にも書いたけれど、母は頭が良く、自分がやりたいことがはっきりしていて、意志が強い人で、何よりも自分がやりたいことを夜にならないとできなかったから、寝ているところをほとんど見たことがなかった。何回か寝ているのを見たことがあったけど、私の近くを通ると足音で目を覚ましていたから、眠りも浅かったのではないかと思う。

もちろん、他にも原因はあるだろうけれど、睡眠不足も病気の原因だったんじゃないかと考えてしまうんだよね。

コロナの感染が始まった後に亡くなったので、2年半以上になるけど、亡くなった直後より、時間が経った今の方が母を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?