見出し画像

年金支給が始まった

先週、年金(特別支給の老齢厚生年金)振込の通知が来て、初回の振込日が今日だったので、朝起きてすぐ(5時過ぎ)にチェックしたら、もう振り込まれていた。会社の給料は9時ちょっと前でないと振り込まれないのに、年金の振込の時間は早いんだね。

短いけれど厚生年金基金っていうのに加入していた時期もあって、その金額が決まったっていう通知書も特別支給の老齢厚生年金の振込の通知と同じ日に来たから、厚生年金基金の年金も同じ日に振り込まれるのかと思っていた。でも、どこの口座にいつ振り込まれるかっていう通知が来てなかったので、企業年金連合会っていうところに電話してみた。

わかったのは、企業年金連合会からの振込はなんと年に3回(4、8、12月の1日)だということで、だから、私の場合の最初の振込は12月1日になるわけだ。しかも、繰り下げができるみたいなのに、繰り下げるかどうかの確認はなかったと思ったら、65歳から支給が開始する厚生年金と連動させての繰り下げは可能だけど、それまでは決まった額が支給されるだけだそうだ。

本当に年金の仕組みは本当に複雑でわかりにくい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?