30代、40代は驚くほど速く過ぎた
昨日、40年近く前に卒業した学校の公開講座に行ってきた。新しい棟とかもいくつも建っていて当時とは様変わりしていたけど、土曜日なのに沢山学生さんがいてびっくりした。
学生だった時のことを思い出したついでに考えてみたら、20代はまあまあ普通に過ぎたような気がするけど、30代、40代はおそろしいほど速く時間が過ぎて、気が付けばあっという間に60代。加速度的とかじゃなく、ほとんど瞬時だったような感じ。学生だった時や就職して数年のことは、あんなことがあった、こんなことがあったと思い出すんだけど、その後はビューンと過ぎた。子供が小さかったし、母が60代で病気になって入院したり施設に入ったりして、忙しかったからかな。
ところが、最近になって、おそらく50代になってから、また少し減速したように感じる。ステージというかフェーズというか、そういうのが変わったのかもしれない。これから先は、できるだけ自分のやりたいことをしながら過ごしたいと思う。
昨日の20時に3回目のワクチンを受けた。1、2回目と違って、注射針が刺さった瞬間にワクチンが体内に入って腕を下っていく感じがしたけど、今(11時間後位)のところ、腕が痛かったり発熱したりという症状はない。同僚は3日間具合が悪かったみたいだから、まだ油断できないけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?