見出し画像

特別支給の老齢厚生年金を知らなかったり誤解したりしている人が多いのね

先週会った友人は、特別支給の老齢厚生年金が開始している年齢なのに、まだもらっていないと言っていたし、昨日会った友人は来年の1月から開始するはずなのに特別支給の老齢厚生年金のことを知らなかった。

1人目の友人には、ねんきんダイアルに電話して相談した方がいい、2人目の友人には、今年中にお知らせが来るはずだから、来たらすぐにねんきんダイアルに電話して聞いてみて、誕生日の前の日以降に年金事務所に予約を入れて書類を持って行って手続きした方がいいよと、その方が書類の不備とかで何回も郵送でやり取りを繰り返すことがないからと言いました。

開始前にお知らせは来るけど、特別支給の老齢厚生年金の対象者は限定されているし、性別によっても違うから、わかりにくいよね。しかし、私の場合は、厚生年金記録の漏れがあって修正とかしたから、ねんきんネットで何回も調べているし、同い年の友達と、年金の話を年中するからわかったけど、そうでないと、65歳からの年金と同じように特別支給の老齢厚生年金も開始年齢を後ろ倒しにできるとか、特別支給は65歳からの年金の前倒しなんじゃないかとか誤解してしまうかも。

とにかく年金の仕組みはわかりにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?