見出し画像

特別支給の老齢厚生年金の振込通知書が来た

特別支給の老齢厚生年金の振込額の通知が郵送されてきた。新卒で入社して会社で約5年、次に入社した会社で途中から3年だけ厚生年金基金というのに入っていたので、それは65歳からではなくて、特別支給の老齢厚生年金と同じタイミング(1か月遅いような気がするけど)でもらえるようになる。たまたまなのか、厚生年金基金の通知も同じ日に届いた。

振込は2か月に1度だけど、9月からもらえることになったので、その1か月分だけ10月14日に振り込まれるそうだ。

いよいよ年金生活が始まるわけだけど、まだ働き続けているから、生活が大きく変わるわけではない。65歳で全額支給されるようになるまではペースを落とさず働かないと暮らしていけないからね。その後は知人をみるとスローダウンして週に2、3日働いている人が多いみたい。私はどうしようかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?