見出し画像

ついに車を手放し、カーシェアを始めます

19歳の誕生日の直後に運転免許を取って、実家にあった車の主の運転手になってから40年ちょっと。一人暮らしを始めて車がなかったから乗らなかった時期もあるけど、結婚相手が車がなきゃ駄目という考えだったし、過保護に育ててしまった子供の部活や習い事の送り迎え、母や父を病院に連れて行くことなどがあって、何台かの車を乗り継いできたけど、諸般の事情もあり、ついに車を手放した。

去年の暮れに今の場所に引っ越してきたけど、駅からわりと近いこともあって、駐車場が高いし、すぐ隣でカーシェアの車が置いてあっていつでも借りれそうだし、もうすぐ車検だし、何よりも前住んでいた場所にいた時より車に乗らなくなった。

ずっと車ありの生活だったし、去年までは1年に1万キロとそれなりに乗っていたから、手放した瞬間は悲しい気持ちになったけど、車検の心配もなくなり、保険料も戻ってくるはず… と前向きに考えよう。

ところで、今は中古車が足りなくて、かなり買取価格が上がっているみたい。昔は5年経つとほとんど値がつかないと言われていたような気がするんだけど、5年目の車検の直前で超大衆車のうちの車もそれなりの値段で売れた。私にとっては車を手放す好機だったんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?