見出し画像

Re: 好きをただ羅列する

明けましておめでとうございます。
初めましての方は初めまして。
ゆっずうっずです🍊



いよいよ2023年が始まりましたね。
noteの世界でもプロフィール画像を変える方がいらっしゃったりして、新しい年が始まったのだなぁと感じます。

……とかくいうわたしも、アイコン変えた組です。笑
今まで一貫して使ってきた柚子のイラスト(年末に”復刻版”として使っていたのはいただきものですが、あとは自分で描いたもの)の代わりに、後ろ姿にしてみました。(今まで柚子のアイコンでわたしと判断してもらっていたとしたら、一瞬「誰?」ってなりそう……)



さて、今日は2023年最初の投稿として、こちらの熟成下書きを放出することにします。

題して「好きをただ羅列する」
わたしが好きだと思っているものを、8,000字超に渡り延々と語っていくという、それはまぁ読者の皆さんの骨が折れる……いえ、目がカッピカピのドライアイになるという、トンデモない回となっております。

こちらのタイトルとアイデアは、あささんという方の「好きをただ羅列する」という記事からいただきました。

遡ること2022年12月18日、noteをぶらぶらしていたら、Web版トップページの「今日のあなたに」のところにこちらの投稿を見つけて。
ただただ、好きを並べた記事。
それがすごくすてきだなって思って。

そんなあささんの「好きをただ羅列する」というアイデアをお借りして、わたしも自分の好きを羅列してみようと思います。


※注意
だいぶ先が長いうえに外部リンクを大量に挿入していますので、丁寧に読むと軽く30分は溶けてしまうと思います🫠なので、読みたいところだけ読んでください。外部リンクも興味があれば飛んで行く、程度でだいじょぶです。飛ばし読みして、既読の意味合いでスキつけるとかでも全然構いません。
この長文のどこかに、少しでも読んでくださったあなたにとって光るものがあれば、という気持ち。

また、挙げた順番や個数に一切意味はありません。ただただ好きなものを思いついた順にぽんぽん追記していったら、こうなりました。



ゆっずうっずの好きなもの・45個

1.誰かの役に立つこと

わたしが作り出したもの、わたしの知識、わたしの発言が誰かの役にたったと感じた時、そう伝えてもらえた時、嬉しくなる。
少しだけ、わたしがここにいてよかったと思える。
(そのためにもインプットって大事)


2.noterさんたち

あまり普段明言はしませんが、noterさんをフォローさせていただくときはその方のどこかにわたしの「ツボ」つまり好きポイントがあります。イラストがすてきとか、考え方が好きとか似ているとか、使う言葉が好きとか、オリジナル小説や短歌が好きとか、捉え方が好きとか、写真がお上手とか、コメント欄のやりとりが最高におもろいとか、憧れるとか、記事が毎度ふふふって笑えるとか……。
皆さんいつもありがとうございます、だいすきです。


3.ピアノを弾くこと

趣味でピアノを弾いています。
ピアノ教室に通っていたころはそんなに好きってわけじゃなかった(特に練習)けど、高校生くらいから自分の弾きたい曲を弾くのが好きだと感じられるようになりました。stand.fmとnoteを始めてからは、オリジナル曲も公開したりしています。

2022年は、noteなどで仲良くさせてもらっている湊谷翔さんとコラボもさせていただきました。
直接的な言葉ではなく、音や詩を介してお互い相手が考えたことを理解しあうってめちゃめちゃ楽しくて。翔さんが声をかけてくださったおかげで、こんなすてきな経験ができて、ああピアノやっててよかったなと強く感じました。
翔さん、ありがとう😌🌿


4.アニメ映画(ジブリ系統)

スタジオジブリ映画や新海誠監督映画など、ああいう感じ(伝われっ)のアニメ映画が好きです。


5.夕方

一日の中で一番好きな時間帯。夕焼けも、夕方の音も、ちょっと肌寒くなる感じも、全部好き。


6.生徒会ピアノさん

YouTubeでオリジナル曲を弾いたりピアノカバーをしたりされている方。いろんなJ-POPをカバーされているうえに、オリジナル曲もどれもとってもすてきで……かれこれ5年くらいそっと推してます。

もうほんとに好きすぎてめちゃめちゃ影響を受けています。どれくらいかというと、色違いで同じ電子ピアノ(30するやつ)を購入しちゃうくらい……笑

こちらがそのピアノです。

推しとは色違いの電子ピアノ


7.久石譲さん

スタジオジブリ映画や北野武監督映画の音楽をはじめ、さまざまな楽曲を手がけていらっしゃる作曲家さん。わたしが初めてiTunesで買ったアルバムも、久石譲さんのでした。それくらい大好きです。

わたしが久石譲さんの曲で一番好きな曲は、「The Wind of Life」という曲。
ノンタイアップ曲なのであまり有名ではないのですが、歌詞をつけたくなるようなすてきな曲です。歌詞付きの曲でいう「サビ」に当たるところの冒頭の音「ミラドミミーレー」は「水面をぬーけー」みたいに聴こえる。

わたしが初めてこの曲を知ったカバー動画をペタリ。


8.YOASOBIさん

ちょうど先日iPhoneを買い換えたらApple Musicの6か月無料体験が付いてきて。それ使って今「2022年トップソング100」てのを聞きながら書いてるんですけど、ちょうどYOASOBIさんの「夜に駆ける」が流れてきたのでそうそうと思ってここにランクイン。YOASOBIさんの曲の中だと「あの夢をなぞって」と「群青」が一番好きです。突き抜けるようなコード進行(?)が好き。


9.ぽむさん『先輩はおとこのこ』

わたしのnoteで紹介するのは(10月以前を含め)これが初めてかな。

自分の性別に悩むまこと(先輩)、まことの幼馴染で密かに想いを寄せるりゅうじ、「女の子」のまこと先輩に告白した咲ちゃんの3人を中心とした物語。みんなかわいくて、そしていろんなこと考えさせられる。そんなおすすめの作品です。

わたしは普段漫画を読むことがない(嫌いとかではなく手に取ることがない)のですが、この漫画はものすごい勢いで全巻読んじゃいました。


10.キャラメル

スタバ行くと飲むのは、キャラメルフラペチーノ®︎。
一時期は、毎日お昼ご飯の後に個別包装の森永ミルクキャラメルを食べてた。

それくらいキャラメルが好きです。
塩キャラメルも、塩なしも好き。

キャラメルラテ


11.読書

小学生〜中学生初期は、青い鳥文庫から出ていたはやみねかおるさんの文庫をよく読んでいました。『夢水清志郎』シリーズ、『怪盗クイーン』シリーズ、『都会まちのトムソーヤ』……(当時出てた時点の)ほぼ全巻を読んだと思う。

そういえば夢水清志郎シリーズは漫画も読んでた。
漫画版の夢水清志郎、結構かわいかったなぁ。
(今試し読み機能を使って久々に読んだけど、めちゃめちゃ懐かしかった……)

そこからしばらく読書とは離れていたのですが、大学2年生の時出会った本好きの先輩に、憧れちゃって笑笑。1年間で27冊の小説を読みました。でも最近はちとおサボリ中……
伊坂幸太郎さん、住野よるさん、小川洋子さんの本をよく読みます。


12.ゆるっとした絵を描く方々

いつもすてきなイラストをありがとうございます、大好きです🌼🦊❄️


13.お絵描き

noteで出会ったイラストレーターの友だちに教えてもらって、お絵描きを始めました。絵心はないですが、楽しんで描いてます。
使用ソフトはProcreate。

ブルボンのマロンブランというお菓子への愛を語った記事で描いたイラストをぺたり。
おいしいんですよこれ……🤤

マロンブランへの愛を語る


14.文章を書くこと

まとめるのは苦手なのでダラダラと書いてしまう。だけど、ある事象を比喩などを使って表現するのがたぶん好き。


15.サンドウィッチマンさん

ある日「旅館」というコントにYouTubeで出会って、面白くてほかにもいくつか動画を拝見しました。
一番好きなのは「演歌の男」です。


16.中川家さん

ほかのコントはあまり詳しくはないのですが、「となりのおっさん」がめちゃめちゃ好きです。定期的に観たくなる。見過ぎて次来るセリフまで全部わかってるけど、それでも毎度爆笑してしまいます。

特に地名出てくるとこツボです。
「米原か。」とか「小田原までカチカチやて〜」とか。


17.Apple製品

Mac、iPhone、iPadを使っています。連携が便利だし、Apple Storeの人たちがユニークでお茶目で気さくで、それでいてプロだから大好き。Apple Storeに行けばなんとかなるという謎の安心感があります。いつもありがとうございます。
Apple製品って、値段はちょっと高いけれど、だからこそ大事にしようと思うし愛着も湧きます。


18.チーズ

チーズがもうほんとに大好きです。
友だちとごはん行った時のドリアをぺたり。

チーズマシマシドリア


19.DAZBEEさんの歌声(わたしもです!)

この「好きの羅列」のオリジナル・あささんの投稿で挙げられていて「あっ……わたしも!」って思いました。

ある日、わたしの大好きなnote友だちがおすすめしていて知ったのがこちら、「それがあなたの幸せとしても」のカバーでした。
一瞬で惹かれました。特に、ラスサビの「線を引かせて〜〜」のところで高音に上がるアレンジが好き。

それからMela!のカバーも大好きです。
原曲で歌われている長屋さん(緑黄色社会のボーカルの方)の包まれる感じのお声も、DAZBEEさんの透き通ったお声も、どっちも大好きです。


20.TOMOOさん

先述のDAZBEEさんが「Ginger」をカバーされていて知りました。

ピアノも歌もめちゃめちゃお上手だし、かっこかわいいし、だけどお茶目なところもあって、好きです。


21.毎週日曜日のお弁当の作り置き

noteで知り合った大好きな友だちに初めて会った時、「毎週末に弁当作りしてるんだー」って話してて。わたしもそうなりたいって憧れて刺激を受けて、それから3か月くらい後から(遅っ)毎週日曜日に5日分のお弁当を作り置きするようになりました🦔
4品を2時間くらいかけて作ります。作り終わる頃にはつかれてむすっとしてます笑笑。

酢豚だったり、ほうれん草のおひたしだったり。


22.おでかけ

外に出るのが好きです。
元々割とインドア派だったのですが、noteで出会った人たちにアクティブな人たちが多くて、それに憧れた感じです。
誰かに会いに行くためのひとり旅ならできますが、行ってきますからただいままでひとりなのはあんまりない。(さびしがり)


23.山吹色

好きな色はなにー?と聞かれたら、山吹色と即答します。
noteで出会った友だちが一時期、投稿タイトルを色にしてたので「わたしは山吹色が好きだよー」ってコメントしたら、翌日のタイトルが山吹色になりました。嬉しかった。


24.ニ長調とイ長調と変ハ長調

好きな色を書いたんで好きな音。
この3つの音階の音色が特に好きです。
名前までは覚えてないので、今調べて書きました苦笑。

①ニ長調
レ ミ ファ♯ ソ ラ シ ド♯ レ

②イ長調
ラ シ ド♯ レ ミ ファ♯ ソ♯ ラ

③変ハ長調
ド♭ レ♭ ミ♭ ファ♭ ソ♭ ラ♭ シ♭ ド♭
この子、普通のドレミ〜に全部フラットがついててなんか強そうじゃないですか?笑
ただ、この調号だと楽譜がウルトラスーパー読みにくいので、ロ長調という調号が代わりに使われるそうです。

何がそんなに読みにくいのかというと、

ド♭→ドのひとつ下の鍵盤ってこと→つまりシ
レ♭→レのひとつ下の鍵盤ってこと→つまりド♯
ミ♭→ミのひとつ下の鍵盤ってこと→つまりレ♯
ファ♭→ファのひとつ下の鍵盤ってこと→つまりミ
……🤯

というように、どの鍵盤も楽譜をそのまま読んだときの音のひとつ下の音を実際には弾くことになって、ややこしいのです。
(つまり〜に書いた音を上から読んだのがロ長調になります)


25.おふろ

温泉が好きです。
特に、壷湯(ひとり用の壺型の浴槽)に入って、お湯がざばぁーって出てくのを見るのが好き。誰だい、体重とか言ったのは。

今まで行った温泉(こうやって言うとまるで全国津々浦々の湯に浸かってきたみたいだけど違います)の中で一番印象に残ってるのは、中学生の頃ひとり旅の帰りに寄ったところかなぁ。ここ面白いのは、駅降りたら温泉なんですよ。駅舎=温泉の玄関(下駄箱がある)っていう。


26.春

四季で一番好きなのは春。
のどかさも、切なさも、好き。

風の強い日でした

高校2年生の春になった時、はだびずが毎日ずごぐで「これはついに”お仲間入り”か……!?」と思いましたが、違ったようです。最近春は特に何もなし。


27.風の強い晴れの日

風が強くて晴れている日の夕方が一番好きな天気。
なぜだか外に出かけたくなる。


28.かめ

好きな動物はかめです。
理由はかわいいから。かめって表情ある気がするんです。何を喋ってる顔なのか、セリフを妄想するのも楽しい。


29.ブルボンさんのマロンブラン

マロンブランのイラストあげて「おいしいんですよこれ……🤤」と書いたくせに、ランクインし忘れるとこだった!

ブルボンさんのマロンブランが大好きです。
毎年秋しか見かけないので、マロンブランを見ると「秋になったなぁ」っていつも思っています。


30.カメラ

これもランクインし忘れるとこでした。
カメラで写真撮るのが好きです。
家族共用のコンデジやお古のデジタル一眼の時代を超えて、初めて自腹で買ったのがCanonさんのEOS Kiss M(初代)。今日もこの子のファインダーを覗いています。


31.宮川彬良さん

昔NHK教育テレビでやっていた「クインテット」(ゆうがたクインテット)で唯一人間が出てたと思うんですけど、その方。作曲家さんです。
(クインテットはどうやらわかる世代が限られているらしいけど……)

高校生の頃だったか、この方のコンサートに行く機会があって。わずか縦10列程度の席が円状にステージを囲むような、小さなホールでした。その時に一番最初にピアノソロで弾かれた曲を聴いて、好きになりました。

宮川彬良さん「風のオリヴァストロ」
(この動画のチャンネルは宮川彬良さんの家族が運営されているので、実質公式動画です)

照明が落ちて宮川彬良さんがステージにいらっしゃって、無言でピアノを弾き始めて(コンサートの最初ってだいたいそうですよね)。曲を弾き終えたあと、タイトルとともに解説してくださいました。

「風に色があるとしたら、オリーブ色なんじゃないかなって」

この瞬間「ああすてきだな」って惹かれました。
当時まだスマホを持っていなかったわたしが、タイトルを必死で覚えて帰って、パソコンで調べてヘビロテしたのは言うまでもありません。


32.うる星やつら

昨日本屋さんのポスターで見かけて「あっ! 好きなものリストに入れてないっ」て気づいて、明けた翌朝の電車内で追記中。

高橋留美子さん原作「うる星やつら」が好きです。
好きですといいつつ、漫画はほぼ読んだことないという……しかも最近始まったテレビシリーズも観てないという……ファンから袋叩きに合いそうなにわかです。(´・ω・`)

大学時代に「本好きの先輩」を通して初めて知って、気になって調べて。気づいたら当時のテレビアニメシリーズほぼ全部と、映画全部(1〜6だっけか)を観きっていました。ハチャメチャで一見なんでもありに見えるけど、うる星らしさは貫かれてて。そんなすてきな、わたしの大好きな作品です。


33.リチャードクレイダーマンさん

ピアニストさんです。
ご自身で曲も出されているけれど、それに加えてクラシックから日本の曲まで、いろんな曲もカバーされていて。すごくすてきなアーティストさんです。


34.雑貨屋さん

昔西武に入っていた雑貨屋さんが「ザ・雑貨屋さん」って感じで好きでした。あの少し薄暗い店内に、ネオンサインやらアヒルのゲコゲコ鳴るやつとか、金色の貯金箱とか日本庭園のジオラマみたいな置き物とか……ほんとうにいろんなものが置いてあった。わたしはここでカーブミラーを模した時計をねだったことがあります。そうそう、こういうやつ。


35.コーヒー

気分で、ブラックでも牛乳入れても砂糖入れても飲みます。

親がコーヒー好きで。わたしが小さい頃は、コーヒー豆を扱うお店で豆を買ってきては、うちでミルを使ってゴリゴリ粉にして飲んでいたくらい。
今ではお店で粉にしてもらったやつを買っています。

毎日朝夜2回は、うちの誰かがみんなの分のコーヒーを淹れています。休みの日だと3〜4回。


36.紅茶

コーヒーだけじゃなくて、紅茶も好きです。いつもリプトンのティーバッグで飲んでいます。ゆずのマーマレードを入れるのもよき。


37.ロータス

あのシナモンの味がクセになるお菓子です。
好きです。

ロータスをここに追記したその日(大晦日)、*nonさんという方のすてきなお話に出会いました。(そして、わたしもクッキーの名前がロータスではなくビスコフと知って衝撃を受けました笑)

こちらの記事を読んだら尚更、ロータス、もといビスコフを久々に食べたくなってしまって。勢いそのまま、50ピース入りのビスコフを買いました。
今そのビスコフとコーヒーをそばに、キーボードをカチャカチャ叩いています。


38.お米

白米大好き。炊き込みご飯も雑穀米ももち麦米も大好き。ほかほかと湯気を立てる姿を見ると、「うぉっこめぇぇぇぇぇ!!!」ってなります。
……最後のはちょっと盛りすぎたか、お米だけに。


39.半熟目玉焼き

目玉焼きは半熟にするのが好きです。
途中で水を入れてあげることで、黄身が黄色じゃなくて白っぽくなります。
ちょうどこんな感じ。

わたしの場合、この知識は親から教えてもらいました。

……という記憶だったのですが、ある時親に「教えてくれたもんね〜」って言ったら「いやそんなこと言った覚えはない」と言われました。確かに親はいつも普通の(黄身が黄色のままの)目玉焼きを作ってる。
一体、わたしは誰から教えてもらったんだろうか……


40.note

わたしはかなりの自己完結型だなぁと自分で思います。
創作は好きだし、狭い脳内だけど狭いなりには考えている。
でもあんまりそれを誰かに伝えようとしない。
気づいたらROM専になっている。現実世界でも、インターネット上でも。

でもこのnoteの世界は、中断時期はありつつも2年間ほぼ週1で投稿を続けてこられました。それは、わたしの文章を読んだり反応したりしてくださる人がいるから、誰かとやり取りするのが楽しいからなんだろうなぁと、つくづく思います。


41.ターミナル

ターミナル
1. (鉄道) 終点。終着駅。
2. 空港のサービス施設などを配置した建物。
3. (交通) 多くの交通機関や路線が集中している所。
4. (情報技術) 電算機の端末装置。
5. 端子。電極。

Wictionaryより

英語のterminalじゃなくて、日本語の外来語(カタカナ語)としての「ターミナル」という単語が好き。

この音の響きも意味も好き。
実際にターミナルと呼ばれる駅に列車がやってきて、揺れながらポイントをガシャガシャ渡り歩いて、ゆっくりとどこかのホームに入線する……その光景もすごく好き。


42.テンキーレスのカシャカシャなる系キーボード

パソコンのキーボードは好みが分かれるところですが、わたしは以下2点が好みです。

  • テンキーレスであること(机が小さくてスペースがないから&使わないから)

  • カシャカシャなること(ペチペチ系より打ちやすい気がする)

わたしは以下のキーボードを愛用しています。
ただ、無線じゃなくて有線がよかったかな……って思っています。時々反応がよくないことがあるので……


43.K&Kさんのクルトンをそのままぼりぼり食べること

こちらのクルトンをぼりぼり食べるのが大好き。
チーズ入りで、めちゃおいしいです。


44.かにみそ

大晦日の日にスーパーでカニの甲羅に入ったかにみそが安売りされているのを見て「あ! これ書いてない!」と思って追記。
ごはんのお供に最高なんですよ……🤤


45.金木犀

金木犀の木が好きです。近づくとわかるあの独特の香りが好きなのと、あと常緑樹ってのがポイント。落ち葉をかき集めなくていいので……!!(そこかよ)



まとめ

ここまで45個の好きを挙げてみました……!
いかがだったでしょうか。
読んでくださったあなたと、少しでも交わる部分があったのなら嬉しいです。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。
お相手は、ゆっずうっずでした🍊








この記事が参加している募集

自己紹介