見出し画像

バイカウツギ

久しぶりの晴れがうれしい一日でした。

庭ではバイカウツギの花が盛りです。青い空に白い花が映えてとってもきれい。
成長すると3mの高さにもなるというバイカウツギ。我が家の木も2mほどの高さになり、新しい枝先に次々と花が付きます。
あまりにも花が多くギュウギュウなので、昨日と今日で少し剪定しました。小さく切った花は小瓶に挿して……。

バイカウツギの花は、甘くさわやかな香りがします。庭のみかんの花と似た匂いがするな〜と思っていたら、やっぱり「オレンジの花に似た香り」と色々なところで書かれていました。
上の画像は昨日のものですが、今日も香りが続いていました。デスクの上に置いておくと良い香りが漂い、在宅ワーク中にも癒されたり。可愛らしいお花が飾ってあると目にも楽しいし、とても良い気分でいられます。

初夏の日差しがキラキラです。
明日も晴れるとうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?