見出し画像

デルフィニウム 2

早速デルフィニウムのつぼみを確認してみました。
人の観察眼というか想像力というかは、本当にすごいですね。言い得て妙というか、見事にイルカだった。

てっぺんの2つのつぼみ、イルカに見える。
ぷっくり具合が、なんとなくシャチにも見える?

***

昨日、花の色に触れたので、今日は色の違いが分かるように何枚か写真を撮ってみました。

濃い紫色に青の斑点。

こっちは青が筋状に。

青の割合が高いもの。

こっちは薄い紫に近い色。

そして再びイルカ。

植物をまじまじと観察すると、今まで自分は何も見ていなかったのだな、と思える。知らないことがいっぱい。自分の知らない世界が広がっていることを知るときの、なんだかワクワクする気持ち。
植物が生い茂る中に屈んで視線を低くしてみると、植物の生きる世界がグッと迫ってきておもしろいです。

そうして色々と観察して、自分でデルフィニウムのイルカに気づけたりすると、もっともっと楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?