見出し画像

2020年度の抱負

※投稿した後に「抱負」を「豊富」と思いっきり誤字ってたことに気が付いてとても恥ずかしいのですが、戒めのためにヘッダー画像はそのままにしておきます。(4/1 20:30現在)

年度が新しくなったので、これを機にnoteを始めてみようと思いこうして文字を打ち込んでおります。

改めまして初めまして。
広告漫画家の柚木ロウと申します。
デザイナーで夫のoukasionと一緒に「イラストデザインスタジオゆずさくらや」を運営しております。

2019年度の振り返り

2019年は本当に怒涛の勢いで終わってしまいましたが、同時に飛躍の一年にもなりました。

初めての出産、初めての育児、クリエイター向けイベントへの参加、企業案件の増加など、本当に充実した1年を過ごしたなぁと思います。
特に、仕事関連については、2019年の前半は専ら個人の、特に同人作家様とのお仕事が中心で、お仕事受注の割合は

夫9:私1

という感じでした。その頃は娘の育児と旦那の苦手な事務作業をする日々で、「私ゆずさくらやの事務の人だったっけ?」と自虐に走ることも(笑)

しかし、転機は2019年夏。

「知り合いのお店で使うサービス紹介POPを漫画風にしたらどうか?」
という私の提案で2ページのサービス紹介漫画を作成。それをサンプルにクラウドソーシングサイトのランディングページ掲載用漫画の求人に応募。そして採用。
後にその求人で納品した広告漫画の実績は、「この漫画の絵柄でお願いできますか?」と、私の仕事の営業材料として今でも仕事をとってきてくれます。

透かしSAMPLEあり2

↑めちゃくちゃ仕事取ってきてくれる子になりました。約9割のお客様がこちらのサンプル見てご依頼してくれています。ありがとうございます!

同時期くらいから私は積極的にクリエイター向けのイベントに参加するようになりました。
①自分の知らなかった知見を得られること
②こんなにも頑張っている同業者がいると知れたこと
③人脈を増やせたこと
④こんな分野にも需要があるんだ!という発見があること
などなど…挙げるときりがないのですが得られるものはとても多かったです。

実際クリエイター向けのリアルイベントで学んだことを実践してみたところ、「急激に売り上げ伸びたよ!ひゃっほーーーう!!」ということは無いのですが、目に見えて状況が好転したな、という実感は得られました。

残念なことに現在の世界情勢の影響でしばらくはこういったリアルイベントは自粛傾向にあるのですが、流石インターネット時代、試行錯誤でオンライン開催してくださるイベントや、フォロワーさんがおススメしてくれる書籍もあって学びの機会は失われずに済みそうです。
更なる向上の為に色彩検定3級の資格も取りましたね。今年は2級に挑戦しようと思います。

そうこうしている内に、ゆずさくらやは従来の個人のお客様を始め、個人事業主様、中小企業様からのご依頼が少しずつ増えていきました。
挿絵や漫画のお仕事獲得のため企業にポートフォリオを送ったり、広告漫画系のサービスを扱っている企業さんに直接営業に行ったり・・・1年前じゃ考えられない行動力を身につけたなぁと思います。
おそらくこの調子で頑張って行けば、ゆずさくらやが始動したばかりの去年に比べ、2倍以上の売り上げを出すことも可能なのではないか・・・と夢見ています。
とは言え、現在進行形の世界情勢のせいで経済は落ち込み傾向にありますし、広告漫画業界もその負の影響は避けられないと思います。
そんな中、どういう風にアプローチをしていくか。どういう人の力になれるのか。よく考える必要がありますね。
目標はより大きく持ちつつ慎重に、ですね!

というわけで、前置きが長くなりましたが以下、私柚木ロウの2020年度の抱負になります。

【2020年度抱負】

学習系、ビジネス系メディアにて共感と理解をしやすくする漫画や挿絵のお仕事をします!
その為に今まで以上に発信に力を入れます!!

これ達成してないんですよ!!!!!!!!!!!!

というわけで、今年はまずゆずさくらやのサイトの公開を大急ぎで進めつつ、お仕事をこなしながらこれらの挑戦したい分野でのお仕事獲得に向けて引き続き頑張ろうと思います。
あとは旦那であるデザイナーのoukasionのお仕事のサポートもですね。我々はチームなので、1歳の娘と共に楽しく、でも仕事はきっちりとやっていこうと思います。

以上、ゆずさくらやの柚木でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?