見出し画像

マネーフォワードのお金の相談(11月23日)

どうも。
23年11月にマネーフォワードの「お金の相談」をしてみました。今回は、その後編です。
後編では、前回のヒアリングに基づき作成されたキャッシュフローについて細かくアドバイス頂けましたので、その様子をお話しします。

クリックすると、申し込みのページリンクになってます。(広告やアフィではありません笑)

結論
お金の出入りがハッキリ見えて、アドバイスをもらって将来のお金の心配がスッキリ解消された感じ

前回のヒアリングでは毎月の固定費・変動費・収入などをMFアプリの情報からさらに細かく聞き取られました。
そちらをもとに、資料(PDF)を作成してもらいました。
その結果、48歳くらいで資産が0になってしまうとのこと。
そのための改善策としてなんとなく出ていってしまう変動費を見直すこと。
妻は子育てのため専業主婦だが、家事育児のフォローをして早期に復職できるようサポートすること。

といったアドバイスを頂きました。

固定費については、私が質問していた保険料代がやはり高いのではないかとのこと。代わりの商品を提案して頂けました。

変動費は、食費が少し高いので見直せるのではないかとのこと。

住宅購入のタイミングについて

借入金額や審査に影響するため、転職予定なら勤続年数が最低でも2年経過した方が有利
ローンの返済額が、今の家賃と同じくらいの金額の方が心配ない
これは、賃貸と持ち家の違いですね。固定資産税や火災保険のほか、マンションなら管理費も支払わなくてはならないため、今の家賃より支払うものは増えてしまうとのこと。

さらにはリフォーム用の積み立ても別で用意しておくと安心。

以上のことから、月々のローン返済額は低い方が良いとのアドバイスでした。

また、「子どもをどの学区に入れるか」ということを考えれば、5年後ぐらい先の購入でも問題ない。その間に頭金を貯めることをおすすめされた。

教育資金について

子どもが高校生になる頃には、夫婦共働きになっているはずなので、今よりキャッシュフローは改善されていると思うので、子どもが小学校に上がる前に妻が正社員になれるよう目指すと良いとのこと。
→二人目のことも考えると、育休手当といった正社員になる魅力は多いです。

今すべきこと

  • 妻の収入アップを目指す(専業主婦→半年後パート→5年後正社員)

  • 共働き✖️子育ては大変なので、子どもが万が一熱を出しても預けられる「病児保育施設」を調べておくことを勧められた!

  • 祖父母の支援もお願いしておこうと思った。(子守とか)

「お金の相談」してみてどうだったか?

収入と支出が可視化され、改善案を提案してもらえたことにより将来へのお金の不安が少し解消されたと思います。
10年20年30年先のお金をシミュレーションし、今必要なお金と今後必要なお金をはっきり分けて考えることができた。
今すぐ取り組めること、長い時間かけて見直すべきことをアドバイスもらえるので改善しやすいと思った。

投資信託や保険の営業はあった?


保険の無理な営業は全くないです。
こちらが将来の備えとして適当か相談したら、それはそれで親身で的確なアドバイスをもらえた。その際は保険商品の設計書を見せてもらえましたね。

他の人におすすめする?

やってみて感じました。とてもおすすめしたいです。理由は2つ。

お金が見える化できる

保険・投資など限定的な手段のアドバイスではなく、総合的なアドバイスをもらえる

保険商品の営業はない(こちらから伺えばもちろん提案してくれる)

こういうサービスってあまり知らなかったのですが、もっと当たり前に増えてくれると嬉しいですね。

 保険の相談、お金の相談、それらは「見えない将来への不安」からくるものだと思います。お金を見える化して不安を解消し、対策へのまず一歩を踏み出すのにとても役立った、と思いました。

一応リンクも貼っておきます。ぜひ、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
マネーフォワード ファイナンシャルプランナー お金の悩み相談が無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?