見出し画像

おうち秘書サロン・運営スタッフにチャレンジした3ヶ月

2023年4月~6月の3ヶ月、おうち秘書サロンの運営スタッフにチャレンジしました。

3ヶ月の任期が終わりに近づき、20日に最後のコラムを書いたので、noteにもリライトして残しておこうと思います。

迷いに迷った3月

時を巻き戻して3月。
私の前に並んだのは、3つの選択肢でした。

・オンラインの仕事を増やす
・オフラインの仕事を探して複業にする
・今の仕事をしつつ運営スタッフをやってみる

お金がかかる年代の子供を抱える主婦なので、本来は複業が第1選択だったと思います。

でも、なんとなく今回を逃すと運営スタッフはできない気がしました。

なりゆきで専業の在宅ワーカーになったものの、今後をどうしようか迷っていた時期。

子供の1人が大学進学で家を出ることになったので、zoomにも使える部屋ができました。

それまでは、近所の実家に場所を借りに行く状態だったので、かなりラクになります。

「やってみようかな…」に、気持ちが大きく傾きました。

行動できなかった後悔は、行動して失敗した後悔より残る…と、よく聞きます。

「3ヶ月は運営スタッフとして、おうち秘書サロンのことに集中してみよう!」

4月から11期・運営スタッフの活動が始まりました。

結果は大正解だったと思います。

その理由とは?

チームでの仕事の練習になった

チームでのお仕事の経験はありましたが、運営スタッフの仕事を通して、
チームのあるべき姿を理解できたように思います。

今回のメンバーが運良く、得意・不得意、参加できる時間が分かれていました。

だから、誰かがすごく無理をするとかではなく、なんとなくうまくまわったように思います。

そして、強制的にいろいろなツールを使うことでスキルアップにもなります。

ちょっとした相談ができた

オンライン秘書の仕事はまだまだ特殊で、悩みがあっても、まわりに相談する人がいませんでした。

ちょっとしたことをミーティングのついでに聞けて解決したこともあり、
本当に助かりました!

おうち秘書サロンが楽しくなった!

実は今までイベントに参加することも躊躇することが多かったです。

でも、今回運営スタッフをしたことでテキスト上でも交流が増え、私のことを知ってくださる方が増えました。
これからは気負いなく、イベントに参加できそうな気がします。

コラムを月2回書けた

コラムを書くと、素敵な感想をもらえるので、ちょっと気分が落ちてるなぁ…という時にコラムを書くと元気がもらえます。

運営スタッフは書く頻度が増えるので、何を書こうかなと考えるのが、
毎回とても楽しかったです。

お仕事に応募できた

おうち秘書サロンを毎日のようにガン見しているので、募集が終了する前に
サロンの案件に応募できました!

家計のこともあり、7月以降はオフラインも含めて仕事を探す可能性もありますが…。

ひよっこオンライン秘書さんでも応募できる案件もあるので、お仕事募集は要チェックです!

素敵なメンバーに出会えた

オンライン秘書を目指す人たちで、同じ目標があるので、性別・年齢に関係なく色々な話ができて、素敵だなって思いました。

7月以降、それぞれ忙しくなると思うけど、たまには同期会ができたらいいなと思います。

11期運営スタッフのみんな、本当にありがとう!!

まとめ

私の3ヶ月チャレンジは大成功でした。

素敵な体験をしすぎて、7月以降の生活が心配です。

人生は出会いと別れの連続。

日々変化していくので、同じところに留まることはないのかもしれません。

でも、自分が前向きに動いていれば、必要な時に必要な人たちに出会えると
実感しました。

不安もかなりあったけど、運営スタッフを経験できて、よかったです。

私のようにHSP気質がある人は、物事に慎重になりすぎて、結果、できなかったということが多いと思います。

それは、そういう脳の性質だからしょうがないですよね。

けれど、考えることすべてが起こるわけではないので、行動してみることも大事かなと改めて思いました。

あと少しで、私の3ヶ月チャレンジの大冒険(?)は終わります。

素敵な経験を胸に、新たな世界に進みたいと思っています。

たくさんの方々に感謝の気持ちをこめて。

そして、やってみようという気持ちの大切さを学んだ経験でした。

運営スタッフ・卒業後は?

まだあまり何も考えられていません。

6月からお仕事が増えているので、目の前の仕事に集中する日々が続くのかなとも思います。

最近、仕事の比重がかなり高かったので、自分のやりたいなと思っていることを、今後は少しずつでもしていけたらと考えています。

書くことでこういうことをしてみたいなって思っていることが、1つあります!

雪見だいふくのフタの裏に書いてある、雪見うさぎからのメッセージみたいな、人をホッとさせて、癒やせるような優しい文章を書くお仕事があればしてみたいと心密かに思っています。

やろうかなと思うことがある時、環境が許すのなら飛び込んでみるのもアリかもしれないですね。

次にチャレンジしたいこと、じっくり探していきたいと思います。

みなさんも気になることがあったら、ぜひ飛び込んでみてくださいね!



もっと本を読みたいのですが、読み放題以外の本の購入にはめっちゃ悩む日々です。いただいたサポートで読み放題には入っていない本を買って、レビューを書きます。よろしくお願いします!