見出し画像

孤独を感じる


某100均にて。

「1月始まりのカレンダーないのかなー」

また心の声が外に漏れていたようだ。
(異常なほどしまっておけない)


近くにいたおばちゃんが
「4月からのに切り替わっちゃったね!
お店の人に聞いてみると裏にあるかもよ」

と、話しかけてくれた。

「でもお姉さんこれなんか似合いそうよ!」と、
花柄のカレンダーをオススメしてくれた。
(ショップ店員よりもおすすめ上手)


諦めて他の商品も見つつ
レジに並んでいると

「お姉さん!!!」

さっきのおばちゃんが小走りで
私のところにやってきた。

「こっちに小さめのならあったよ!」
優柔不断な私と一緒に悩んでくれる

なんて親切な方…




こういう時
人間ってたくさんいるんだな
1人じゃないなって思う。

すごく心が温まった。




私は息子が2歳のとき離婚した。

4歳の息子と二人暮らしはなんだかんだ自由で楽しいけれど、ふと孤独を感じる瞬間がある。


とにかく大人と喋りたい

思ったことを聞いてほしいし
意見を聞きたい

感じた喜びや幸せを分かち合いたい



いっぱいいっぱいになってしまった時
ほんの少しの時間でいいから
1人の時間が欲しい



日常の中で何度も出てくる感情だ。


そんなたまにくる孤独を感じているからこそ、人からの親切には敏感になる。  



と同時に
私もそんな人でありたいと思う。




『結局人間ってみんな1人だよね』

って言わないで


閉鎖された世界に感じるのは
このご時世だからなのか


私の思い込みなのかな







この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?