見出し画像

猫と音楽の話 the AristoCats

1.テーマソング

この映画のオープニングシーン。

日本語では「おしゃれキャット」と訳されました。
日本では、キャラクターの可愛らしさだけが一人歩きしています。

しかし、このアニメ映画の素晴らしいところは20世紀はじめの美術や音楽、ファッションの流行がおしゃれに描かれていることです。また、舞台はパリですが、生き生きとしたアメリカ文化も楽しめます。

原題は “the Aristo Cats“
〝the Aristocrats“(貴族)をもじった造語です。

画像1
画像2

歌っているのは、フランスのモーリス・シュヴァリエさん。フレンチサウンドの英語!

2.Scales and Arpeggios

画像3

元オペラ歌手のボンファミーユ夫人が住むパリのメゾンで、アートするかわいいネコちゃん達。可愛らしさに惹かれます。パリでアパルトマンではなくメゾンに住めるのは、本当に一握りのお金持ちです。
(ボンファミーユとは、「良い家族」という意味)

画像4

お母さん猫は『ダッチェス』という名前で、『公爵夫人』という意味だそうです。

画像5

ピアノを弾いたり、歌を歌ったり。
『スケールズアンドアルペジオズ』
「音楽を学ぶ生徒はみんな知っている」

猫ちゃん一家が歌の基礎練習をします。
ドミソドドトミド ドミソドドトミド♪ 
マリーちゃんとお母さんは歌を

画像6

末っ子のベルリオーズ(作曲家と同じ名前!)は、全身を使ってピアノを弾きます。

画像7
画像8

こちらは、作曲家のベルリオーズ。

最後は絵を描いていた長男猫のトゥルーズも参加。アンリ・マリー・レイモン・ド・トゥールーズ=ロートレック=モンファは、画家のロートレックの正式名称。おそらく、ここからのネーミングだと思われます。(絵の具の色がロートレックの作品ぽい)

画像9
画像10

映画を製作したときに、もう一匹の兄弟猫にワーテルローと名付ける予定だったとか。もし採用されていたら、どんなストーリー展開になっていたのでしょうか?

↓何気にビゼーの楽譜が!流行っていたんですね。

↓スケールズアンドアルペジオズ(英語版)

3.Everybody wants to be a cat

まさに貴族的な暮らしが約束されていた猫ちゃん達でしたが、ボンファミーユ夫人が「猫に財産を相続させる」とお抱え弁護士に話しているのを盗み聞きし、嫉妬した執事により、パリ郊外に置き去りにされてしまいました。

ジャズ猫トーマス・オマリーと知り合い一緒にパリを目指す旅をします。

‘Everybody wants to be a cat’↓

アメリカのちょっと古いスラングに、
cat=jazz musician  という意味があります。

実際、この曲の中で
But cat's a only cat who knows how to swing.
 
While playing jazz you always has a welcom mat 'cause everybody digs a swingin' cat.
 
と歌っています。

画像11

軽快なテンポのジャズソングが続く中、ダッチェスのアリアで見せ場を迎える。優雅にハープを奏でながら歌う。この箇所は何故か、サントラ版では割愛されています。

クラシックな猫ちゃん達もジャズでノリノリになり、楽しそうなのが印象的です。

↓こちらはイタリア語バージョン
英語で、”Everybody wants to be a cat”の部分をはっきり”tutti quanti voglion fare il jazz!”と歌っています。歌詞も、かなり音楽的です。さすが、音楽用語になっている言語だと思います。

フランスのエスプリとジャズ、アメリカンドリームが散りばめられたこの作品を 一度じっくりとご鑑賞いただけるきっかけになればと思います。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?