見出し画像

2024年の目標

 プロ―ジット! 新年明けましておめでとうございます。

 年が明けたからといって心機一転というわけにもいきませんよね。まあでも、目標でも立ててみようというわけです。「果たしてこれまで新年の誓いを叶えたことはあっただろうか?」と問うてみると、うーん、たぶんなかったなあ、と。強いていえば新年に誓いを立てずとも勝手に毎年本100冊は読んでいますね。これはべつに言語化して明確にするまでもないささやかな目標のようなものですが、きちんと言葉にして立てた誓いは叶えられず、言葉にしていないささやかな目標は叶えられているというのはなんとも皮肉なことですね。

 私の性格的に、たとえばここで10個の目標を立てたとしましょう。そうすると、よくてたぶん2,3個叶えられるにとどまるでしょう。あるいは、めちゃくちゃ達成が容易な目標ばかりを定立して「ぜんぶ達成した! いえい!」となるかもしれません。人間変われといわれてもなかなか変われないものだし、変わろうと決意してもそうすぐに変われるものではありません。だいいち、アイデンティティの問題があります。「変わる前と変わったあとの自分は果たして同じだといえるのだろうか?」というわけですね。以前にも書いたような気がしてますけど私は「変わらないまま変わる」というのをこの人生のちょっとしたテーマに据えているんですよね。まあそれはいいや。

 目標なんて何個でもかまわないし、数はぜんぜん重要な要素ではないのですが、とりあえず便宜的に10個立ててみようと思います。2,3個はぱっと出てくるでしょうが、残りは書きながら考えていくことになるでしょう。目標をいうからには達成したか否かが峻別のつく具体的なものを挙げていけたらいいなと思っています。まあでもそんなぎちぎちに数量をはっきりさせてばかりなのも性に合わないのでいくつかは曖昧模糊とした目標でも可としましょう。

1 歴史(学)を学ぶ。
→これは『銀河英雄伝説』をみてそう思う気持ちがよりいっそう強くなったからです。以前から歴史については本腰を入れて学びたいなとは思っていたのですが、なかなか行動できずにいました。『銀英伝』が重い腰を上げる一助となりました。
 なにをしても究極的には「歴史を学」んだともいえるだろうしいえないんだろうとも思います。そこでわかりやすいひとつの基準を用いることにします。それは「歴史にまつわる本を20冊以上読む」です。「歴史にまつわる」という表現も曖昧なものですが、今のところ主に想定しているのは新書ですかね。その前に歴史学というものとの向き合い方についての本を読むつもりですが。とりあえずこの目標が達せられたか否かは歴史にまつわる本を20冊以上読んだかという点に求めます。

2 手書きでほぼまいにち日記をつける。
→これも『銀英伝』の影響ですね。これまでDay Oneというアプリでかれこれ断続的に6~7年ほど日記をつけていたのですが、『銀河英雄伝説外伝2 ユリアンのイゼルローン日記』を読んで、なんとなく手書きで日記を書いてみようと思ったんですね。
 これに関してはすでにダイアリーを購入して取り組んでいます。

3 スパイスカレーをつくれるようになる。
→どうでもいいんですけど、私はカレーが好きなんですよね。それとスパイスというものにも漠然とした関心がある。というわけで、スパイスカレーをつくれるようになりたいと思ったわけです。安直というほかないかもしれませんが、まあ基本的には興味があったりやりたいと思ったことは否定しないであげたほうがいいのだと思っています。
 まずはスパイスカレーを扱った書籍から入ろうと考えています。「つくれるようになる」というのは一度でも実際につくったらいいことにします。知識として知っているというだけでなくて実際につくってみるということに重きを置いているからです。

4 『高慢と偏見』を除く世界十大小説のうち、最低で2作品、できれば3作品を読む。
→30歳までに世界十大小説をすべて読むという目標に照らして設定しました。『高慢と偏見』が除かれているのはすでに読んでいるからです。『カラマーゾフの兄弟』『嵐が丘』『デイヴィッド・コパフィールド』あたりを撃破するつもりです。

5 『銀河英雄伝説』原作の正伝・外伝をひととおり読む。
→これは毎年書かなくても勝手に本を100冊読んでしまうのと同様に、わざわざここに書かなくても勝手に達成するでしょう。じゃあなぜ書いたのかと問われると困ってしまうのですが、強いていえばかなりの蓋然性であらかじめ達成が見込まれる目標をひとつくらい紛れ込ませてもいいじゃないかと思うからですね。

6 「百鬼夜行」シリーズの既刊をひととおり読む。
→これはなかなかボリューミーな目標ですね。まあ適当にがんばります。

7 体のことをいちばんに考えるということが自分にとっていったいどういうことなのか考え続ける。とりあえずのケアとしてストレッチ・エクササイズを本などから学んでメニューをつくりほぼまいにち実践してゆく。
→正直これがいちばん大切にしたい目標ですね。体のことについてはまだ上手く言葉をみつけられないでいるので、これ以上の言及は差し控えます。

8 これまでの支出管理のカテゴリーおよび金額を見直して、改める必要があるものは改める。
→重い腰を上げてやらなければならないこと。一度にすべてをやろうとするのではなくて、日々の実践からフィードバックを受けて今年いっぱいかかってもかまわないから少しずつ取り組んでいきたい。

9 本の感想をこれまでどおりツイッターで投稿するのに加えて、きちんとした感想を書きたいと思った場合はnoteで記事を書くようにする。
→これまで2,3本ほど本の感想をnoteに投稿してきました。ツイッターではとてもきちんとした本の感想は書けないので、きちんとした感想はこちらで書いていけたらいいなと考えています。

10 社会保険労務士試験に合格する。
→これは体の状態に大きく依拠するし、順序としてはやはり体がいちばんです。余力があればと設定しましたが、体が落ち着いて日々安定して勉強できるようになるようだったら取りにいきます。

 本年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?