見出し画像

2024年5月の読書計画

 こんにちは。柚子瀬です。

 昨日、4月に読んだ本を振り返りました。

 5月の読書計画を書いていきます。振り返りと計画はそれぞれ月の下旬と上旬のうちに更新できればいいのかな、とこれまでの更新を通じて考えています。

 『検察側の証人』はすでに読んでしまいました。いちおう挙げておきます。

 以上の12冊です。

 このほかにも5月は雑誌を読みたいです。雑誌を逐一挙げることはしませんが、体のケアを考えるうえで参考になるような情報を集めるためです。

 そういえば先月からKindleを導入しました。これまで本は紙派で電子は受けつけなかったのですが、雑誌を読むことをおもに念頭に置いて導入してみました。これが奏功(?)してけっきょく今のところ雑誌はほとんど読まないでたとえば先月読んだ本でいうと『ニーチェ入門』『夜と霧』『メルロ=ポンティ』『哲おじさんと学くん』なんかはKindleで読みました。今でも紙の本のほうがいいというのは変わっていませんが、電子には電子の良さがあるということに気づけました。いいところはけっこうあるのですが、今の自分にとってなにより廉価で読めるというのは大きいです。とにかく、読書の幅、楽しみ方が広がったという点でKindleの導入は本来の意図とは少し違ったかたちで奏功したといえそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?