見出し画像

金沢・小松の旅 vol.2

秋も深まった頃、石川県の旅です。
人生2回目の石川県。
金曜日の夜、夜行バスで出発です。ワクワクドキドキ。我は夜行バスが好きです😘

早朝から確実に行動できるし、慣れと車の揺れで眠れるから。
(窓側って寒いからあんまりおすすめできないよ。)

その時の夜行バス: 特割 三列シート

🚩2泊4日の旅がスタート!🚩

※今回も著作権云々怖いから写真は載せてないよ

まず1日目!!!

7:00頃金沢駅西口に到着!!寒かったー。
大好きな鼓門をまた見ることができました☺︎

画像1


駅で金沢1日フリー切符(大人600円)を購入。
バス移動必須なのでとても有難い。

続いてバスに乗って、ホテル方面へ向かいます。
今回は「村田屋旅館」さんに宿泊。
「和室に泊まりたい!」というワガママを聞いてもらいました。ありがとう。

❶朝ごはん!【喫茶 メルツバウ】で珈琲を頂きます。たちはトーストセットです。(安すぎ!)


❷近くにあった尾山神社に旅の無事をお祈り。
勿論御朱印も貰いました。

画像2

朝の神社きもちええええ!天気がperfect☀️


そしてお目当ての近江町市場へ!!!!


❸これまたお目当ての「のどぐろ×大トロ」を頂きます。@大口水産さん

画像3

朝が早過ぎてほとんどの飲食店は開店前でした。こちらで購入後、イートイン🍴

たちは鰻とフグを食べてました。

画像4


❹そして突然(?)、「着物を着てひがし茶屋街を歩きたい!!」との思いに駆られ、
当日予約OKだった着物レンタル屋さん「花恋」さんへ。急で混み混みだったので、ヘアセット無し。(3000円くらい?)(兼六園がすごく近い)

画像5


たちにも選んでもらいました☺︎

帯は大好きな猫ちゃん!!晴れの日だったので元気ハツラツイメージの黄色をチョイスしました。
着物と言ったら和柄なのがこだわりなのです。
(お面は写真撮影用)

そのまま念願の着物inひがし茶屋街です☺︎

画像6

お抹茶とお菓子もいただきました🍵おいしかた。
@森八さん
季節のお花のモチーフ🌸


人は多いけど午前中のうちに行ったので、まあまあスイスイ楽しめました♪

画像7

#川が綺麗ですね

ぐるぐる回ったりお酒屋さんを覗きに行ったり、
満足したら次は兼六園へGooooooo

と思ったら、夜間にライトアップイベント開催中で、なんと無料で入場可能ということで。園内には入らず遅めのお昼ご飯です。

❺@兼六亭さん
こちらで加賀名物「治部煮」をアレンジした、「じぶそば」を頂きました。with BEER

ふぉぉぉおおおおお!美味しい!味付けはさっぱりめです。



❻お腹も膨れたので、武家屋敷までお散歩しました。

画像9

ひがし茶屋街&兼六園&武家屋敷を着物で歩くのが楽しみだったの!

叶いました✨


ここら辺でいい時間でしたので、着物を返したり散歩したりなんだりかんだり。

兼六園のライトアップは、もんんんのすごい人!人!人!って感じでした。
立ち止まると滞るので原則写真撮影は禁止。
池に映った木が綺麗でした✨

画像10

(こうなる)

兼六園の代わりにライトアップされた鼓門をどうじょ。

画像8

お酒大好き😘💕な我の楽しみな夕食は、、

❼浜焼き酒場「侍」さんです。
新天地商店街というところにあります。楽しそうなお店がたくさん!
ガチガチのはじめまして客でしたが、超アットホーム。ホタテ、牡蠣、ハマグリ等美味しくてきゃー!って感じのメニューです。🤤


そんなこんなで大充実の1日目終了。
着物も着ていることだし、フリー切符購入が大正解でした。治部煮の存在は知らなかったんだけど、温かくて美味しくて最高でした。
晴れの日は城下町をお散歩しまくるのがとても気持ち良い◎
人気店は混み混みだから調べて予約しておくべきだなぁと思いつつ、ふら〜っと入ったお店が全て大正解なので結局行き当たりばったりがよき。



⭐️2日目⭐️

Ramen&Bar ABRI 
にて「のどぐろ煮干しラーメン」を頂きました。

❽きょおおお!まじで美味しかった!さっぱり!お魚出汁!!
絶対また食べます。 クラフトビールも種類があって楽しいお店です。そして超人気です。


❾続いて 金沢城
いもり堀に惹かれて行ったけど全然いもり、見当たらず。代わりに頭上にはカラスの大群!!!!

画像11
画像12

恐怖

まぁカラスは置いといて

北陸に来たなら「海が見たい!」ということで、

❿金沢港クルーズターミナルへ!

海の夜景はとても綺麗です。うっとり。
小さく(?)プロジェクションマッピングをしてました。綺麗。

カフェレストランもありまして、海の塩ソフトクリームなるものが食べられるそうです。
お腹いっぱいだったので今回は挑戦せず。


☔️雨が降り出してきた〜〜〜ぴぇ〜〜〜☔️

なんかバス停がよくわからないので(バス苦手)めっちゃ歩きました!
中規模くらいのショッピングタウンを横目に散歩。

びしょ濡れの中、やっとバス停を発見したので市内へ向かいます。


⑪夕飯は、炭火焼肉 「若竹」さんへ。
生ビール🍺×肉 いぇあ
私はタンが苦手なんだけど、美味しかった!

何と言っても「盛り合わせ」がお得×超うまし🤤
赤身らぶ 愛した さらはんだ

写真がないのう。


大満足しておうちに帰ってマンズ兄さんのスノtube(阿部ちゃん先生)を見ながらナゾナゾを2人でやりました。

(修学旅行???)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?