見出し画像

愚かでイかれた偉大な男

瞬い閃光が走り、激しい轟音が唸る。

辺り一面は焼け野原となる。

高い所に頻繁に起こるそれを天へ近づこうとする者に対する『神の裁き』だと人々は言った。

そこに1人の男が
「あれは神の裁きなんかじゃ無い。ただの放電現象だ。」
と言った。

人々は笑った。

この男は恐れ多くも『神の裁き』を電気による自然現象だと言い張るのだ。

「どうかしてる。」

「愚かだ。」

「イかれてやがる。」

人々はその男を罵った。

その後、その男は様々な仮説を立てるが人々は聞く耳を持たなかった。

そこで、その男は強行手段に出た。

その男は絹で凧を作り、凧から垂らした糸に鍵を結び付けた。
その男は『神の裁き』に向かって凧を上げた。
すると鍵が帯電し、ライデン瓶に電気が蓄えられた。

その時、『神の裁き』は電気による自然現象である事が明確になった。


人々は掌を返し、その男を偉大な学者だと讃えた。

後に紙幣にも肖像が描かれるその男の名は
『ベンジャミン・フランクリン』


愚かでイかれた、偉大な男。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?