見出し画像

世界のスイーツ x ミステリー~近藤史恵さん『ときどき旅に出るカフェ』読了~

近藤史恵さんの『ときどき旅に出るカフェ』を読みました。近藤史恵さんといえば、自転車ロードレースを扱った『サクリファイス』シリーズや、ドラマ化もされた『ビストロ パ・マル』シリーズなどが有名です。

本作は、世界のあらゆるスイーツや飲み物を扱うカフェが舞台。ロシア風チーズケーキや苺のスープなど、これまで全く知らなかった色んなスイーツとともに、短編形式で日常のちょっとした謎解きが展開されていきます。

作者の近藤史恵さんは、この、「何か x 日常のちょっとしたミステリー」という組み合わせのお話が本当にお上手です。食べ物の描写も素晴らしいし、掛け合わされる謎解きとの塩梅が絶妙。終盤にかけて、ただ軽くて読みやすいだけではなく、短編をまたいで展開するハイライトとなるような大きなエピソードも読み応えがあります。

カフェやスイーツが好きな方、ちょっとした軽いミステリーが好きな方、日常にちょっと疲れている方に自信をもっておすすめできる一冊です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?