見出し画像

ビジネスチャットと介護施設の相性

私は介護施設(ショートステイ)で
働いている介護職員です。
今日は介護施設で働く、
私たち介護職員が活用している情報共有ツール
「LINEWORKS」についてお話をします。

こんな人に読んでもらいたい
1.情報共有を改善したい介護経営者
2.LINEWORKSを使っている介護施設・担当
3.ビジネスチャットを導入している介護施設

秋田県にある田舎町の介護施設が
みんなで進める情報共有をです。
商品の詳細、説明などはお手数ですが
「LINE WORKS」を検索して下さい。

佐藤ゆずるってどんな人?
ショートステイ介護職員。
日勤夜勤をやりつつ3事業所への
LINEWORKS導入・運用指導をしています。
ショートステイ(31床/20床)+
デイサービス(定員12名)の介護施設で働く
職員54名のLINEWORKS導入・運用指導担当

画像1


弊社は2020年5月より
LINEWORKSを導入しています。

1対1、少数のグループ、全体に
カンタンに情報を共有できるビジネスチャット

これが「便利」なんです。
私たち介護施設で働く職員は「交代制
24時間365日で仕事をしています。

その中で課題なのが「情報共有
以前は集まって話していました。
夜勤前に来る、明けに来る、休みで来る。
ですが、ビジネスチャットを導入して
その頻度が減少しました。

LINEWORKSは全体への連絡、
個人、少数での連絡が容易にとれます。

・相手の時間を奪わない
・普段の会話が記録になる
・原因の所在が明確
相手の時間を奪わない
→見るタイミングは自由で電話や立ち話での
時間を奪われることがない。仕事に集中できる。
普段の会話が記録になる
→電話、立ち話での「言った・言わない」
問題がなく記録として残る
原因の所在が明確
→記録として残るので「ここだな」
「あ、言ってない」と原因がみつけやすい

リアルで集まりづらい介護施設と
ビジネスチャットの相性は◎

さらに「ここ!」と言う時は、
電話や話し合い、集まりなどを使うことで
リアルでの効果が高くなります。

LINEWORKSは情報の速度、量・質を
何倍にもしてくれる便利ツールです。

普段電話、連絡ノートでやっていた情報共有。
LINEWORKSなら1回で終わらせることも可能。いつも報連相に1時間使っていなのが10分に、
50分の時間削減なんかも夢じゃない。
あなたは捻出した50分で何をしますか?

私はゆっくり利用者と談話したり、
テレビ見たり、溜まっている仕事を終わらせたり
相手の時間や自分の時間に使いたいです。

私自身、仕事の進み具合が3倍になり
場所や時間の縛りに囚われなくなりました。

おかげさまで新しいことに
どんどん挑戦させてもらうってます。

ビジネスチャットのLINEWORKSが
小さな介護施設の情報共有の要になる。
私たちの仕事がLINEWORKSで変化する。

LINEWORKSについて
「介護職員のICT部屋」という
まとめがあります。良ければ合わせて
読んで頂けると嬉しいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
こちらのnoteを読み「これはどうするの?」
「もっと聞きたい!」という方はコメント、
Twitter・Facebookからご連絡ください。
今後も私自身の体験を元に
事例・課題をどんどん共有していきます。

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!