【プチ考察】女キャラ、なぜ悪堕ちするとセクシーになっちゃうの?

ごきげんよう、ロマです。

昔Twitterをやっていたときに、なぜ女キャラが悪堕ちすると、露出高めのセクシー美女になってしまうのか?
ということについて考察している人がいました。

私も同テーマについて考えてみようかと思ってたのですが、何も手が付かづ月日が流れ…。

今日「ワルキューレの冒険」というゲームのボイロ実況を見ていて、ブラックサンドラがサンドラになるときに、

ガチムチ体型⇒ぽちゃメタボ体型

に変化することに気づきまして。

ま、指摘したのはダイエットをしている夫なんですけど。

いわく、

夫「あんなにガチムチに鍛え上げられているのが、いきなりおなかの出たおっさんみたいな体型になってしまってかわいそう」

私「ほんとだーーーーー(爆笑)」

そう、確かにブラックサンドラの体型はかなり鍛え抜かれた、顔つきも精悍なガチムチマッチョ。
このような鍛えた体を手に入れることも、維持することも、とても努力のいる大変なことでしょう。
体をしっかりと鍛えたことがある人ならではの視点かもしれない。

あれ、でも、これって逆に悪堕ちしたときには、

ぽちゃメタボ体型⇒ガチムチ体型

という風に変化しているのでは???

見た感じ、ブラックサンドラのデザインはそのキャラクターの体つきから算出される出力の最大値を表しているように見えます。

つまり、緑の通常サンドラが体を全力で鍛えまくって、持っている能力(ポテンシャル)を最大限に引き出した、ある意味で完成された姿が、ブラックサンドラつまり悪堕ちサンドラのように見えます。

ということは、悪堕ちすることでそのキャラクターの主要な能力が最大化されている、という風に捉えられると思います。
外から何らかの力を付与されている、というよりは引き出されている、という印象。
(この場合は、という話です)

女性が所持している力の中で、女性であれば誰もがそれを容易に行使し得るという意味で、その代表となるような力(パワー)は、筋力ではなく「性的魅力」ではないかと思います。

そう、悪堕ちはそのキャラクターが持っている代表的な能力を最大化させるキャラクターデザインを導引するのだとすれば、女キャラが悪堕ちした場合に性的魅力を最大化した「セクシー」な見た目になるのは合理性があります。

逆に、悪堕ちした場合でも、たいしてセクシーにならなかった場合には、性的魅力はそのキャラクターが最も扱いを得意とする、あるいは能力の代表とするような力(パワー)ではなかったと説明できてしまうのではないでしょうか。

というようなことを考えました。
幅広く事例を収集して検討したわけではないので、
当てはまらないことも多々あるのではないかと思います。

あくまで「ぷち」な、ミニマムな考察ということで、
一つよろしくお願いします。

では、今日はここまで。
読んでくださってありがとうございました。
素敵な一日になりますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?