見出し画像

ストーリーセラー



yuzuです



ストーリーセラー 有川浩



いやはや
今回の読書も良かったです



有川浩さんの作品は
兎に角読み易い

今まで
阪急電車や植物図鑑を読んだけれど
スラスラ読めすぎて
一瞬で散ってしまう桜のようで
読み終えた時も少し寂しかったりする

きちんと話は完結しているんだけれど
なにか物足りない感じがするんです
でもその物足りなさを読み終えた余韻を
引きずりつつも自分なりに考える時間が
また楽しいんですよね

儚さや繊細さがリアルに兎に角、近いです


そして読み易い文章とは?と考えると
仕事を思いだしました(社蓄ではないです)
ちゃんとした情報が誤りなく
最小限の文面で相手に伝わるよう
送らなきゃいけない社内チャット

お客様にメールを送る、というのも
頭を使いますが社内チャットも
なかなか頭を使うんですよね


全く畑は違えど
簡潔、伝わり易い、読み易い
みたいな文ってすごく難しい

色んな意味を含む言葉を知っていないと
できない芸当なのでは?と思うわけです



-----------------------------------------------


ストーリーセラー
‐ 物語を売る人 ‐


直感で選んだ本でした

なんか読みたい
なんか惹かれる

そんな自分のインスピレーションは
結構信じているほうです
(結局なに呼んでも面白かったってなるんですが)


今回の有川さんは少し狂気を帯びていて
その描写が個人的には好きでした




きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
きみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだきみがすきだ
ごめん ありがとうでもさよならはまだいいたくない

きみがぼくをさいしょのどくしゃにしてくれて
いたことをいつもほこりにおもっていた


って感じだったり


………ああ、ごめんね、ここまでだ。
ごめんねこれだけ仕上げたかったけどもう無理みたい
おかえりなさい ごめんなさい
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
あなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすきあなたがすき
いままでありがとう ごめんね さようなら
元気で 幸せになってね



これは「愛」がある感じなのでまだ
きっと皆さんも許容範囲では?
(自分の夫や彼氏で想像すると取り肌だけれど)


覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ覆れ



これは(少し)怖かったです
(この中に「履」が入っててもわからないかもです)


いくら逆夢を起こそうとしてもこれじゃ怨念だ




上記のような文面を書く人だと思っていなかったので
吃驚はしたものの話しの内容からすると
納得がいく描写で
するんと落ちたし
電車内で目頭と鼻の奥が熱くなるのを感じ
必死で我慢しました
(泣くのは構わないがマスクが濡れるのが嫌)


すこーしネタバレになります

奥さんが亡くなる話だと思っていました
sideAとsideBとあったので
女性目線と男性目線での対なんだろうな、と

そこはいい意味で
裏切られました
見事に


そして結局は
どうだったのか
自分で想像するしかできない結末だったので
余韻に浸る時間が楽しかったです
(本を読む楽しみの一つは余韻ですよね)



いつも本読んだら考える

〝自分だったら〟

もしも
自分だったら


どうしても
私は自分善がりなので
夫には私を看取って欲しいし
気がふれたり病気になったりする運命が
夫か私か選べるなら私がいいなと思います

自分が大切な人が
そうゆう状態になる事が私自身
辛くて辛くて仕方がないので
生きていける気がしないので



ですので

結局のところ
毎回、素直に負けを認めて読者側から作中の人物に
拍手を送るしかできないのですよ


そして
その人達について考えることしかできないけれど、
その余韻は私の中で生きてずっと泳いでいる

新しい感情や自分を発見する種にもなる

私の中に小さな地球が出来る
地獄も
天国も



どんな本を読んでも見事に
ぶんぶん振り回されるので
本を読むことが辞められないんです
(言葉を知るのも大好き、活字大好き)


また新しい本を読み始めました◎
また活字の海に潜ろうと思います


今回の読書感想文は
100点中45点位だなぁ

いつになったら優等生になれるのか

兎に角書き続けるしかないのは確かですね
書くのは楽しいので続けていきたいと思います


生暖かい目で見守ってやってください



それでは、また







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?