見出し画像

犬王




yuzuです


先日、夫の友人に勧められ
「犬王」を観てきました〜〜
(犬の旧字体出てこないのかなぁ…)


ネタバレし過ぎないように
感想を書けたらな、と思います✎





ミュージカルアニメーションでして
声の出演は
友魚(ともな)※写真左:森山未來
犬王※写真右:アヴちゃん

でした!


あとは津田健次郎さんも出てたりして
個人的に津田さんだいすきなので
耳福でした、、、( ◜ᴗ◝)♡


▼ 宣伝YouTube ↓



内容としましては


平家物語を語り継ぐ
琵琶法師と申楽(今でいう能)で
繰り広げられる室町時代のお話
とっても簡単なyuzu説明


です!


能、と聞くと私がとっても小さい時
それこそ2〜3歳の時に
おしゃべりな私が黙る瞬間が
NHKで流れている能を観ている時だった
と両親から聞かされていたことを
思い出します(´・ᴗ・` )笑

モノ好きな2、3歳、、、笑



申楽の中でも
世阿弥と観阿弥に分かれる中、
実は犬王、という名前の申楽もあったんだぜ
といったフィクションなのか
ノンフィクションなのか、といった
お話でした( ¨̮ )ᐝ
(調べてみても犬王がたまにヒットする)


友魚役の森山未來さんは
モテキで認識がある俳優さん、といった
印象が強いのですが今や振付師だったりと
幅広く活躍されているとのこと……

▼ 森山未來
https://www.miraimoriyama.com

あと、森山未來さんは
「必要性を感じない」と
携帯電話を持っていないことで有名らしいです
この世の中に……!( ⚆ ⚆ )


そして犬王役のアヴちゃん!
ロックバンド、女王蜂のヴォーカルです◎

▼ アヴちゃん
https://mobile.twitter.com/qb_avu

手塚治虫のどろろというアニメが
放送されていたんですが
そのオープイニングを女王蜂が担当していました


https://m.youtube.com/watch?v=nS32IXrNgfw


火炎、という曲なんですが
すっごく好きで一時期ずっと聴いてましたꪔ̤̮


人に語りかけるような歌声、というよりは
力強くいい意味で一方的で
オクターブは軽く超える音域の声の持ち主

まさに!といった配役でした𓂃



ちなみに、
今回の話、平家物語を題材としているのですが
こないだまでの冬アニメでやっていた
「平家物語」と話がリンクしていて
なお、アニメーション会社、キャラデザが
同じ方ということで絵がそのままで
親しみがありました( ॑˘ ॑  ) ⁾⁾

▼ 平家物語
https://m.youtube.com/watch?v=nS32IXrNgfw


▼ アニメーション会社
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サイエンスSARU



こちらの主人公、びわの声優さんは
悠木碧さん٩( 'ω' )و

平家物語を具体的なところまで
覚えておらずでしたので
中田敦彦のYouTubeにて
予習しながらアニメを観ました𐂂ꜝ

以下YouTube URL ↓


https://m.youtube.com/watch?v=VIr3qEKVYNI


https://m.youtube.com/watch?v=BxjQEDk8TUE


個人的におすすめです♪



と、まぁ、平家物語の内容を
ある程度知っていたので面白く見れるところも
たくさんありました( ´ ▽ ` )

あとは、どろろと少し繋がっているなぁ
と思うところがあったりで
なるほど〜〜と思いつつ観れてよかった……



当時の技術でその演出は無理だろう!
と思えるようなシーンも有りますが
それはそれでミュージカルとして
楽しむといいんじゃないかなぁ、と
思います⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
(事前調べした時もそう言われていました)



とにかく新感覚の映画でして🎬

アニメ×ミュージカル
という好きなものが詰め込まれた
あとは、「平家物語って?」と
疑問を持って調べることができれば
平家物語についても勉強ができる映画だな、と


あとは、今のご時世
ロックバンドとかもフェスやライブをしても
客側が声を出せなかったりと
お互いに苦しい状況だと思うんですけれど
映画を通してアヴちゃんは気持ちよく
お客様(作中の農作民)を煽れて
楽しく歌うこともできたんじゃないかなぁ
と勝手に思っておりますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

やっぱり音楽は
バンドマンとファンが一体になってこそ
楽しいものだと思うので
早くマスクも外して大声で叫べる
そんな世の中に戻ってほしいなとも
切に思いました(´・_・`)⌇⌇⌇



久しぶりの映画、とっても楽しかったです⸝⋆ ☽

帰りに本も買って帰っちゃいました笑
今読み直してる本の途中なので
読み終わったら新しい本に
読みかかろうと思います𓅮❤︎

本と映画ってやっぱり好きだなぁ〜〜〜〜


書店にて原田マハさんの新書が出てて
うわ〜〜読みたい〜〜けどちょっと長い〜〜
となってそっと元あった場所に置きました笑
ゆっくり読める時に、読もう𓆱
今は、私をゆっくり且つ素早く緩めてくれる
そんな本を読みたいと思います𓆲𓋜


映画も結構自宅でも観てるんですけれど
なかなか感想文書けず、、、𓅰 
また時間を見つけて書いて
自分の中で落とし込んでいきたいです**



話が逸れまくっていますが
犬王、おすすめです、ぜひ!



それでは、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?