見出し画像

noteって難しい!

もう7月なのにまだこたつを片付けていない。

いい加減やらねばと思いつつも、天気が悪くて気持ちよく洗濯できないことを理由に後回しにしています。


こんばんは、ゆずぼうです。



noteに投稿し始めてから1週間。


投稿するまでは「自分の感じたことそのまま書こう」とか、「考えてることをとにかく書いてみよう」と思ってた。


だけど、いざ下書きに文字を打ち込んでみると、

「どうすれば上手い文章になるかな」

「どうすれば読んでもらえるかな」

「スキってもらえるのかな」

こんな感情がふつふつと沸いてきた。


人によって上手いと感じる文章も、読んでみたいと思う内容も、スキをする記事も違うのに。



小さい頃、ありがたいことに私は作文を褒めてもらう機会が多かった。その頃は、上手く書こうなんて考えておらず、感じたこと、伝えたいことをとにかく無心で書いていた記憶がある。


だけど、徐々に大人になるにつれ、人からの評価を気にするようになり、「どうすれば評価してもらえるか」ばかり考えるようになった気がする。


これは仕事にも影響していて、例えば、提案書。 最初から100%を目指してしまう。        まずは30%の段階で出して、上司と認識合わせて、100%目指せばいいのに。


人からの評価を気にしすぎてしまうの、よくないよな〜〜。



そんなことを考えた月曜の夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?