見出し画像

ネットビジネスって横文字多すぎてわかりにくいねん

タイトルは私がネットビジネスを始めた時に思った感想です。

「マーケティングとは」

「ブランディングとは」

とか横文字多すぎて、英語能力小学生レベルの私はいつも単語を調べるとこから始めます。

マーケティングやブランディングちゃんとしろって言われてもネットビジネス初心者からしたら「どうやってするのが正しいのか?」がわかりにくい。

もっと私みたいなアホでもわかるように誰か説明してよって思ってた時期がありました。


ネットビジネス初心者の皆様、安心してください。

私なりにマーケティングについてツイートしました!



わかりやすく恋愛に例えました!

何かを無理矢理売ろうとするから失敗する。

無理矢理売るのではなくて【相手に好きになってもらってから買ってもらう】ってのがすべてのマーケティングに通じるものがあると私は思います。

中学生時代の私の恋愛の話になるのですが、中学一年生の時は、周りが彼氏を作ってるのにあせり、気になる相手には片っ端から告白してフラレて、すぐに切り替えてまた告白してを繰り返してました。

中学一年生の夏前に「それではだめなのかもしれない」と思い一旦誰かと付き合うという目標はやめて、どうしたら気になる人に「この子気になるな」って思ってもらえるようになれるのかってアホな頭で必死に考えた結果【彼の好きなタイプの女の子になりきる】でした。

「ショートカットで元気な女の子がすき」って話を友達から聞けばすぐにショートカットにして積極的に話しかけて、グループで遊んだりしてるうちに「付き合ってください」と言われて付き合うことに。

付き合っても私がすぐに冷めちゃうので長くもっても3ヶ月、短いものでは数週間ぐらいで破局してましたね。

結論から言うと恋愛ごっこをしてただけでしたw


話は最初に戻りますが、マーケティングも恋愛と似ていると思うんですよ。

自分の作ったものや売りたいものを誰かにかってもらうには、ファンになってもらう、好きになってもらう。

時には自分の存在を知ってもらうために「良かったら見てみないですか?」と積極的にアプローチしていくことも大切。

「あの人、あなたのことが好きみたいよ」と言われることも大事

どんどん好きになってもらえるブランディングをできてる人こそがネットビジネスでは成功していると思います。

物販、ブログ、コンテンツ販売などいろんな副業してますが自分のブランディングをちゃんとしてないと収益に繋がりませんね

なので何かを売りたい!稼ぎたい!!と思うなら押し売りするのではなくて

「自分を好きになってもらえる仕組み作り」をしていきましょう!

私もいろんな人にすき!って言ってもらえるようにどんどんアプローチして発信していきます! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?