見出し画像

(日記)カンクン滞在3日目

こんにちは、柚子こしょうです。
今日も日記にしようかな・・・。

題材はあと
・航空券をとったときのこと
・日本からフランクフルト空港、
 フランクフルト空港からカンクン空港フライトについて
・住居の決め方&初日の動向
とかを後ほど執筆する予定です!

3日坊主は抜け出せるかはわからないですが、できるだけ続けていきます。

カンクン滞在3日目は、なんと祝日でした。
なんの祝日かは聞き忘れました。
今日はホテルゾーンに初めて出向くこととなります。

ピンクの場所が今回出向いた、ホテルゾーンになります。
私が住んでいる場所はいわゆるダウンタウンのセントロと呼ばれるところ
(たぶん)です。
セントロは(たぶん)セントラル、町の中心という意味だと思われます笑

にわかなのであまり信用しないでほしい(ほかの方法があるかも??)
私はこういきましたっていうのを共有します。

乗り場は赤い場所です。グーグルで「R2stop」とある付近の場所になります。
チェドラウイっていうスーパーマーケットの近くにバスはあります。
スペリングは「CHEDRAUI」、いろんなところにあるのを見かけますが
赤いしるしの近くの「CHEDRAUI」は一つしかないかと思われます。

グーグルの黄色い道路(307と書かれている)の場所にあります。
その道を歩いているといきなり海産物のモニュメントが現れたりします。
上から(北)来る人はそれより手前にCHEDRAUI側の道路に、バス停があることがわかるはずです。
下から(南)行く人は海産物のモニュメントをスルーしたあとに
バス停を見つけることができると思います。


あまり写真素材が少なく申し訳ないので、
バスの中の様子 - ~ カンクンより AIR MAIL ~ (goo.ne.jp)
カンクンホテルゾーンのバスの乗り方+路線図、行ける見所も!【2022最新】|VIVA! MEXICO メキシコ情報ブログ (allartesania.com)

気になる方はこの方の記事でバス情報チェックしてみてください!
写真素材があり次第更新していこうと思います。

私は行きは白いR2、帰りは赤いR2に乗って帰りました。
いろんなバスが流れていますが、R2は人気なのかかなり大きめなバス。
どのくらいかというと、都バスより大きくて観光バスサイズくらいなもの。
なので、すぐわかります。



乗るのは、赤いバスのほうがいいらしいです。
値段は一律12メキシコペソです。70円くらい。
ドルを使えるとこも多いですがかなり損するようです。
コイン(硬貨)が良いです。
スーパーで50メキシコペソを出すことが多いんですが、
10以上の場合、5メキシコペソ(コイン)×2枚くれるので
うーん、10メキシコペソはないのかな(笑)

なので5メキシコペソ×2+1メキシコペソ×2を持っておく感じ・・・
手にもって乗ります。
最初に払います。チケットもらいます。

車内は窓が開けられていて快適です。
カンクンは、冬から来た日本人的に
寝る服は長袖、夜はエアコンスイッチオフでも寝れる
日陰は涼しい、日向は暑すぎて30分歩くと汗まみれ・・・。


海外なので急発進急停車が普通でしょう。
きちんとバスの取り付けられている棒など持っていったほうがいいです。

普通にバスの中で、スマホ触ったりする人がいます。
リュックも後ろ側に下げてたり。
無防備だなぁとフィリピン行った身からは思いざるを得ませんが、
そのくらい治安はまだいいって感じなのでしょうか。
それでも盗難には気を付けたほうがいいと思います。

気を付けてるから写真が少ないんですけど・・・(;'∀')

バスにはたまにギター持ってきた人がのってきます。
海外の人は交通手段で儲けようとする人が多いです。
勝手に歌ってチップくれる人からもらってそのあと下車します。

日本のコロナ禍でそんなことしたら、
駅員に引っ張っていかれると思いますね。笑
別にチップは強制ではないです。大丈夫です。
残念ながらスペイン語全く聞き取れないので、わあ外国だなあって
思いながら聞いてました。

一人目は声きれいなおじいちゃん。いい感じの曲を歌いました。
二人目は白髪・ひげすごいおじいちゃん。叫ぶ!ロック!
ギターをケースに入れずに、生で抱えて乗ってくるのですぐわかります。
どっちもおじいちゃんなんですね。

栄えている場所でメキシカンフード食べました。



私はセノーテに行きたさ過ぎたので、
セノーテ以外は考えてないポンコツなんですが、


・・・メキシカンフード別に好きじゃないかもしれない
(なんで来た・・・?)

という事実に少し気づくようです(まあ大体わかってた)
おいしいなあって思ったらチーズでしたから、欧米ラブは抜けないですね
これからは自炊でしょうね。

タコスのトウモロコシの生地がものすごく胃にのめりこみます。
きついです。
なにせ朝食抜きの2食で生きていける人ですからね。
少食なんですね。
たまにカップラーメン一個、チーズバーガー一個で過ごしてた時期もあります。
でも普通にソースおいしかったですよ!中身はおいしかったです。
ただレッドソースはめちゃくちゃ辛い。おすすめできません。
グリーンソースかレッドソース選ぶときは、グリーンソースのほうがいいでしょう。
辛党ですが、普通にからいです。(´・ω・`)

まあいろんなメキシカンフード食べないとわからないですからね。
非常に食に関して疎いので、ダメなところだなあって思ってます。


そんなこんなで観光したりビーチに行ったりしました。
きょうは晴れ!海はさぞ晴れているんだろうなあああ・・・?

・・・?

雨。

聞いてましたけど天候変わりやすすぎます。
悲しい。明日からは傘持ち歩こう。
現地人は何もさしてませんが、濡れるの嫌・日焼けは嫌( ^ω^)・・・


海はとてもきれいで、曇ってても上から見てエメラルドグリーンだああああってなるくらいにはきちんときれいです。

ちなみにビーチはとても アメリカ人が多いのか
密密密でした。
マスク外して話したりしゃべったり、ビーチボールをしたり。
いやぁ自由だな。

今回はここまで!
そのうち写真つけて更新するので、見直してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?