見出し画像

(日記)カンクン滞在4日目・5日目

こんにちは、柚子こしょうです。
今日は平日の火曜と水曜のお話します。

カンクンの時差は本当にえぐくて、
私が夜中起きないと基本連絡取れなくなります。
私が朝の時、日本は夜・深夜になっているので可能ではありますが
平日ではなかなか厳しいですね。

なので今2時・3時に起きて執筆活動やってたりいろいろ行っていますが。
やはり日本の子と連絡とると元気出ますね。

カンクンの朝は割と遅く、
日本も今なので日がのぼるのは遅いとは思いますが
2月カンクンだと7時だと暗いです。
7時半くらいに朝焼けします。
うーん、遅い。

そんなもんで、現地の人はほとんど歩いてません。
歩く人もいますけど、メイン通りじゃない通りはあまり見かけません。
なので割と治安は今のところ安心って感じで歩いてます。

発展途上国ではフィリピンに行ったことがありますが、
フィリピンだと夜渋滞したり、歩いたほうが早いとなったり、
バスは危険とか言われたり、
バイクタクシーはやめとけとかまあ言われましたが

感覚そこまで悪くないです。
カンクンはバスの中で、スマホいじってる人いたり
リュックも後ろに背負っている人も多いです。

メキシコって謎ですね・・・。
まあタクシーでぼったくりはよく発生するらしいので、
まあそれとか
トイレットペーパーが流せないとか
歩行者信号ないとか(信号ないのってどうなのかな。止まらないので歩行者的には大変)
そこらへんは発展途上国感があります。

まあそこまで悪くないにしろ
盗まれるリスクはあると思うので、
守っていきたいと思います

今回はここまで、今日もありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?