見出し画像

一作目「ハッピー・ハッピー・バースデー」

こんにちは、ゆずはらです。新曲にして一作目の曲、「ハッピー・ハッピー・バースデー」を公開しました。あと11月22日はゆずはらさんのお誕生日でした。おめでとうございます。

急に作ることに決めたのでした

ことの始まりは11月11日です。ギターのサイモンさんに「ハピバの曲作りたい!」って言ったら「いいね!」ってなったので、作ることにしました。記憶がおぼろげですけれど、そういう感じです。なんといっても賞味一週間しかないのでかなり焦りました。

とりあえずその日のうちに作詞は終えて、ドラムも打ち込み終えて。サイモンさんがギターを軽くいれてくれてて「おお!すげえ!曲っぽい!」ってなったのを覚えています。ネットって手早くてよいですね。実際に集まったりしなくてよいのすごい。

そんで仮歌入れたりして、メロを形作っていきました。さいしょはB♭5くらいまであるかなり難易度の高い曲だったんですが、「ハピバソングにそんな難易度を仕込まなくてもいいじゃろ」みたいに思ったので、わりと歌いやすいところにまとめました。最高音がD♭5程度にまで圧縮したと思います。

ギターとベースがないと不安でしょうがない

ドラムとメロは決まった感があったんですが、音程のある楽器が入ってないとどうにも不安でサイモンさんに泣きついたところ、秒でギターとギターとベースを録ってくれて、「うおお!」になりました。なので編曲の9割はサイモンさんで、残りの1割がゆずはらがやりました。ほぼサイモンさんのチカラですね。

初のピアノ

当初から「グロッケンでユニゾンしたい」というのがありました。ユニゾンなのでメロと合わせておけばいいので楽でした。

一方、ピアノは大変です。左手と右手があり、左手はベースを担当して右手はコードを担当するじゃないですか。たぶん。弾いたことも習ったこともなかったのでイメージだけでピアノをしてみました。いまこのスクショを撮るためにソロ再生してみたら、音を間違っていたりしましたが、初回なので別にいいやってことにしました! 寛大なので!

画像1

ピアノ、なんか古臭いなって思ったけど別にいいや!

ファイナルミックス直前に、Addictive Keysを買いました。Studio One付属の音源より好きです。

ドラムスしててよかったな〜になりました

昔、少しだけドラムスしてたんですけど、お家にもなんかドラムスっぽいものがあって練習してたんですけれど、わたしボーカルだから死にスキルだな〜〜って思ってたんですね。それが役に立ちました。曲を聴くときはドラムだけ分離してきくことができるし、かなりリズムのプリセットが頭の中に入ってるんだなって思いました。はじめて打ち込みした人にしてはフィルインがちゃんとしてた傾向にあるんじゃないかなと思います。少なくともピアノよりは聴いてて違和感ないとよかったな〜を思いました。

画像2

あと、お金を払うだけでシンバルが手に入るので、お安く音楽できて良いなって思っちゃいました。汗も出ないし、フィルイン間違えずに叩けるしすごい。

Addictive Drums 2を買ってたのはこういうとこに結実するんだな〜を思いました。

ボーカル、公開六時間前にできるなど

手持ちの最古の録音がRec(77)、最終ていくがRec(150)でした。メロ考えたりしているときにも録っているのでそんなにテイク数は多くないと思います。表示上は4トラック(上のを除く赤いの2つ+灰色2つ)ありますが、最終的にはボーカル一本だけにしました。なんか力強くてよいかなと思って。

画像3

ゆずはらの特徴といえばハイトーンとビブラートかな〜と思ったので、それをプッシュしようかなと思ってアカペラを冒頭に入れてみました。こちらがそのビブラートです。最後のアカペラは3回くらい録ったんですが、これが一番よかったし、あんまりMelodyneしなくてもほぼ録り音のままいけたのでボーカルとしても満足です。

画像4

あと、ボーカルを褒められたの、素直に嬉しいです。ボーカルなので……

AfterEffectsもやりました

動画も作りました。Fractal Noiseしたり、timeを由来にExpressionしたり、Rect to PolarとかしてSpectrumを出したりを覚えました。動画は2日かかりました。

歌詞です

「ハッピー・ハッピー・バースデイ」

作詞:柚原ゆずこ

キミだけのスペシャルな
今日を祝いたい
キミだけに歌うよ
ハッピー・ハッピー・バースデイ


手帳に書かれた
過ぎ去った思い出たち
出会いと別れ、ありがとう、ごめんね
無数の瞬間が 
たくさん積み重なって
今日に続いてる

いまの僕には
キミのために歌うしか
できないけど

おめでとう
おめでとう
心から言うよ
ありったけの声で
ちゃんとキミに伝えるよ

おめでとう
おめでとう
少しだけ強く
少し優しくなれる

キミだけのスペシャルな
今日を祝いたい
キミだけに歌うよ
ハッピー・ハッピー・バースデイ

感想:楽しかったです!

初めてゼロから曲を作りました! 初めて編曲っぽいことをしました! 初めて動画もしました! 初めてイラスト描きました! 初めてクリスタに登録しました! 初めてiPadとPencilを使いました! 初めてキーボード音源買いました!

初めて尽くしでした。作詞したり、メロを作ったり、ドラムの打ち込みをしたり、パラミックスしたり、ボーカル入れたり、マスタリングはまえからやってたので何とかなりました。これらもしたことなかったらガチでやばかったと思います。あとサイモンさんがいなかったら何も進まなかったな! アハハ〜 人脈だいじ。

ゆずはらは仲間を募集してます。

ゆずはらができること、ゆずはらができないこと、いろいろあるけれど一緒に音楽しましょう。よろしくお願いしまーーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?