まぁ、いっか

前回の更新が2021年の9月。
だいぶ経ちました。

ちょうど、出雲に行きたいと叫んでおわっていて。
9か月前か・・・。

あれから。
まず、出雲行は叶えました。
出張ではなく、自腹ですが。

でも、もう2回も行きました。

最初は11月23日、神在月に。

思えば、あれはターニングポイントでした。

11月23日に仕事をなんとかしてくださいと、神頼みして、
11月24日に出社したら12月の昇進が決まっていました。
おそるべき日本の神々。仕事が早すぎます。

わたしはたぶん、
出雲のことは書かないといけないと思います。
旅行記として。一つのお話として。
そうでないと、なんというか。
もったいない経験というか。
なので、また近日中に書きます。

12月から、ここまであっという間?
あっという間だったのだろうか。

最近、
得も言われれぬ自信のなさと、
まったく取れない精神的な疲れと、
精神からくる肉体の不調と。

そんな、こんなで、なんとかしようと思い。
そしてnoteを思い出して。

こうして、したためて。
過去を、まぁ過去と言っても9月からだけど、
遡って思い起こせば。

わたしは、めちゃくちゃ色々としていると。
何もしていないことはないと。
変な自信が生まれるわけでして。

これだけでも、日記とか、何か文章を書くということは、
大層、大事なことなんだなと再認識させられます。

ふいに自信がなくなる

唐突に周囲と自分を比べて焦りだす

余計自信なくなる

意欲がわいてこなくなる

行動ができなくなる

いや、違うな。
行動はしているけど、自分で行動していないと思っているだけだな。

だって、さっきまで自分で行動していないって思ってたけど、

思い起こして箇条書きにしてみると。

・9月から社会人向けの夜間大学に通いだす。
・12月から店長に再チャレンジ。
・2回、出雲にいく。
・1月に簿記のテストにチャレンジして落ちる。
・2月にZOOMで勉強会を開く。
・3月に無事大学の単位を履修して卒業する。
・4月から四柱推命を本格的に習いだす。

・・・リア充じゃん!!
なにこれ。・・・ひくわぁ。

うん。めっちゃがんばってます。
行動しております、ちゃんと。
誰ですか、行動していないといったやつは。

わたしは、残り29年計画の居場所プロジェクトを
きちんとコツコツ、地道にすすめています。
ええ、それはもう地道に。
積み上げることだけは相変わらず得意なので。

ああ、書き出すと、
止まらない。
次回からはちゃんとテーマを決めて書くようにします。
今日だけはつれづれなるままに。
春はあけぼの。ようよう白くたなびくように。

色々な自信の取り戻し方や、
自己評価の適正化はあるのだろうけれど、
わたしにとっては、「書くこと」がそれにあたるのだろう。

書くことは山のようにある。
この9か月間のこと。
その間に読んだ本のこと。

相も変わらず、すぐに落ち込む。
何かあると眠れなくなる。

でも、「まぁ、いっか」という精神を手に入れたので、
数年前よりはずっと生きやすくなった。
何があっても、「まぁ、いっか」なのである。

また、日々、少しずつ書いて。
書いては自信を取り戻して、
落ち着いて、生きていこう。
そう、落ち着いて、余裕を持って生きていきたい。
あんまりハラハラしたくない。
平穏な精神、めっちゃ大事。

というわけで、今日はこのあたりで。
はじめましての方も、そうでない方も、
今後ともどうぞよろしく。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?