見出し画像

自分で選んだ服を着てもいいのでしょうか?

はじめに

はじめまして ゆずと申します。
ご来場、誠にありがとうございます。
とある34歳女性会社員のちょっと?変わった考え方と野望の実現に向けた歩みをお届けしていこうと思っております。

自分の考え方を誰かに伝えることに意味はあるのか?と思っていた時期もありましたが。
話してみると、意外にみなさん気付きがあるらしく。少しでも人の為になるのならと筆をとった次第です。

タイトルは、わたしが癒されたい時にお世話になる、まん丸い占い師さんに、した質問です。

「こんな質問、初めてやわ」

ひどく驚かれたのを覚えています。

薄々、なんだか、わたしやっぱりおかしいのでは?と感じていた時期だったので、その後、わたしの仕事に対する考えや気持ち、育ってきた環境、職場での状況、結婚生活での悩みなどなど、この後、手近な人達に語り歩いてみる事になるのですが。自分がおかしいのか確認する為にですね。

あと、もう一つそんな事をし始めた理由がありました。
とある、きちんとカッコいい女性実業家に、
「相手の本音を引き出すには、まず自分も本音や目指す事を簡潔に示さなければならない。1分で自己紹介をして、残りは書面で予め渡しなさい」
という教えを受けていたからで。
何故、そんな教えを受けたかというと、
「今の会社をみんなが居場所だと思える会社にしたい」野望
の実現にあたり、社内の人脈構築が不可欠だったからです。
そして、なんでそんな野望を抱く事になったのかを説明するには、わたしの考えの背景を相手に知っていただく必要がありまして。

いままでは、口頭で伝えていたのですが、大体所要時間が一人当たり4時間ぐらいかかります。
勿論、わたしだけが話すわけではなく、相手も同じくらいお話される。お互いの認識が入り混じり、それはもう、めちゃくちゃ楽しい時間なんですね。
当初、わたしは自分の話をすると、ドン引きされるのでは?とビクビクしていたわけですが。
わたしの話が「うける」事は、実は2年ほど前に検証済みだったので、そこはクリア。
そして、等価交換のように皆、自分のことを話してくださる。わたしも様々な考え方に触れられるし、信頼関係も出来て、最高!

ただ、やはり、野望実現のためには、もっと多くの「今を生きる人たち」の考えを知る必要があると思うんです。
そこで、わたしが話す時間を短縮するために、書面化を検討する訳です。

どうせ、書面にするなら、公開にしてしまえば?いやいや、なかなかセンシティブかもしれないしなぁ。でも、やっぱり多くの人たちと繋がりたいし。

今も葛藤はあるんですが。でも、やらないよりはやってみようと。

導入は以上です。ご静読ありがとうございました。

以下、注意事項は必ずお読みの上、御入場いただくことをお願い申し上げます。

1、親を非難していると思われる描写があるかもしれません。筆者の幼少期の受け止め方であって、現在、両親に憎しみの感情がある訳では断じてありません。両親にも幸せになってほしいと切に願っています。ただ、わたしの背景としては必要なものです。もし、不快な想いをされる恐れがあるなら、回避をお願いいたします。
2、センシティブな内容が含まれる恐れがあります。出来るだけ予告はしますが、御目通りが難しい場合は回避をお願いいたします。
3、あくまで、筆者の目線で書いたものです。何故公開するのか。考えの交換、発見、繋がりを求めているだけです。誰かを非難する意図は一切ありません。個人や組織の特定はなされないようご配慮をお願い致します。
4、占術の描写があります。スピリチュアルアレルギーのある方は回避をお願いいたします。
当方に勧誘の意思は一切ございません。信じるも信じないも自己判断でお願いいたします。
5、忌憚無いご意見は大歓迎ですが、誹謗中傷、広告等に対しては削除等、然るべき対応を致します。
6、随所に関西弁が入りますが、ご容赦くださいませ。

以上、ご理解ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?