見出し画像

プチデジタルデトックスやってみた

興味本位で最近プチデジタルデトックスを意識しています

本格的なデトックスというより、めちゃめちゃ簡単で、夜お風呂に入る前に次の日のアラームをセットし、そのまま寝るまでスマホを触らないというだけ

元々寝る前にスマホを触りがちで、気づいたら時間が過ぎていることが日常茶飯事
本当はもっと長い時間デトックスするべきなんでしょうが、仕事の連絡だったり、家族の連絡もあるので、とりあえず寝る前だけやってみました📱

そしたら、眠り始めの速さがとても早いこと👀
そして夢を見ないくらいぐっすりと眠れました

やはり電磁波の影響ってすごいですね
元々テレビはあまり見ない方ですが、仕事の時はなんだかんだPCと隣り合わせですし、
電子機器で私たちの身の回りは埋め尽くされています
それに伴って目には見えないけれど、私たちの身体の中にはいろんなストレスがかかってきます
これを機にデジタルデトックスについて少し調べてみると、睡眠の質の向上以外にもたくさん良いことがありました✨

•集中力の向上
👉スマホが近くにあると、連絡が来たかどうかが気になったり、集中していてもLINEの通知などによってそれが妨げられる

•仕事とプライベートを分けることができる
👉仕事中もスマホやPCを触る時間が多いと、日常でのスマホを触ってる時間もなんとなく仕事の連絡を受けていたり、仕事のことを気にしてしまう

•アイディアが浮かぶ
👉なんとなくスマホを触ってる時間ってなかなかアイデアが浮かびづらいです。
感性を豊かにするためには視覚や聴覚、嗅覚を研ぎ澄ますことが大切になります。
小さな画面の世界で生きるのではなく、現実の世界に目を向けるといろんなアイディアが浮かぶかもしれません

•凝りの解消
👉スマホっ首という言葉が生まれたのもここ10年ほどでしょうか?長時間のスマホやPCの使用により姿勢を保つ筋肉が衰え、肩こりの原因につながったり、巡りの悪い体になってしまいます

その他にもいろんなメリットがおそらくあると思います☺️

そういえば、コロナ禍に夫婦でディズニーランドに行った時も、コロナがあったため、SNSにも載せずにこっそり2人で楽しみました。
そうすると自然とInstagramでストーリーを載せることもないので、無意識にスマホを触る時間も短く、すごく充実した夫婦時間を過ごせたのを思い出します😊

デジタルデトックスをすることで家族との会話時間が増えるというのもメリットの一つかもしれませんね✨

私はまだまだ初心者ですが、
これからちょっとずつデトックスする時間を長くしていきたいです

yuzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?